○23日全校朝会
○校長室来訪児童
○あいさつ隊vol.13
(校長発:平成26年6月24日火曜) 曇りのち激しい雷雨
児童の下校時刻が近づいてくるにしたがって、暗雲たちこめてきて、いやだなと思っていると、人の気も知らずに大粒の雨がふりだしました。
そして雷鳴がとどろきはじめ、間近に落ちたことが疑いないほどに耳をつんざく雷鳴が何度もひびきました。
これじゃあ児童を下校させることはできないなあと思っていると、教頭の秘密兵器・・・秘密兵器といっても誰でも知っている「雨雲レーダー」のことではありますが、私は教頭におしえてもらうまで知らなかったので私は密かに「教頭の秘密兵器」と呼んでおります・・・その秘密兵器によれば、ちょうど3時半から4時ぐらいまでの間、成城地区は一時やむか、小雨になる模様です。
それで、その短時間を見計らって全校児童(6年生は早帰りの日でしたが)を下校させることにしました。 課外活動も補習も中止と致しました。
一斉メールでご連絡致しましたが、ご理解ご協力たまわりありがとうございました。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【23日全校朝会】
昨日の全校朝会の模様です。
↓ 30秒
私の話では、6年生、5年生、4年生、とりわけ正念場の6年生は実力テストに向けて試験の直前まであきらめずに全力で勉強しなければならないということを話しました。
ちょうどワールドカップで日本代表が崖っぷちに立たされておることに関連させて、日本代表もあきらめていないし、サポーターたるわれわれも応援をあきらめてはいけないのと同じだとも話しました。
あわせて本校には日本だけでなく韓国代表を応援している子もいるよということを教え、同じアジアの代表チームとして日本代表と韓国代表を応援していこうとも話しました。
しかし、一番の眼目は、日本代表チームのサポーターがゴミ拾い等の活動で世界中から評価されている試合終了後の態度のことです。これはサポーターのフェアプレーの精神であり、勝ち負けよりもこういうことが大事だと言うお話を致しました。 ラグビーのノーサイドという言葉を運動会が終わったあとに教えましたが・・・運動会のあと、都市大っ子が赤青白に関係なく元のクラスメートとして仲良くすることと同じだということを教えたのでしたが・・・日本代表チームサポーターの活動は大事なことを私たちに教えてくれました。
※実は、この感動話は、私がうっかり忘れそうになっていたのを、
ちょうど朝会の前に森島先生と話していて森島先生から思い出させてもらった
のでした。感謝です。
<児童会のお知らせ「勉強集中月間と七夕まつり」>
児童会からは、現在、「勉強集中月間」であること、落ち着いて勉強しましょうということ、6年生をはじめ実力テストがあるので良い成績をとれるよう頑張りましょうということを話してくれました。
そして、7月5日の土曜日には「七夕まつり」をするので、短冊に記すお願いごとを考えておきましょうと呼びかけてくれました。
【あいさつ隊vol.13】
きょうのあいさつ隊の様子を二本にまとめました。
最初のには静止画を入れてあります。
↓ それぞれ1分
【校長室来訪児童】
昨日、2年生のYSちゃんがさくらんぼを持って来訪してくれました。
きけば、山梨県に「さくらんぼ狩り」に行って、先生方におすそ分けしてくれるのだそうです。
美味でした。ありがとう。
本日の記事は以上です。