文字サイズの変更

○実力テスト近し
○さぼてんの花
○今日のあいさつ隊
○児童の活躍(将棋三勇士)

(校長発:平成26年6月17日火曜) 晴れ

  午後、校内巡回しましたときに、4年生以上がどの教室でも、実力テストに向けた学習に取り組んでいました。 あと一週間後にせまっているわけですから当然ではありますが、4,5,6年生には本当に頑張ってほしいと思います。

  勉強というのは漫然と(まんぜんと)進めたり、目標意識をもたないで進めたりすると身につきません。 高い目標をもって、一つ一つのことを「この場で覚えてしまうぞ」 「ここで全部理解してやるぞ」という強い意気込みをもって勉強すれば、身につくようになります。

  それからもう一つ、大事なことは、復習です。 完全にマスターしたという自信がつくまで何度も何度も復習を繰り返すこと(ドリル)によって、必ず身につきます。

  皆さん、頑張りましょう。全員が良い成績を残すことを祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【さぼてんの花】

 去年も紹介しましたが、今年も、さぼてんが花をつけました。

 出勤したら、用務員の並木さんが「先生、今年はいっぱいの花をつけていますよ。私も初めてだわ」と声をかけてくださいました。

 退職された元バスドライバーの草階さんが丹精をこめて育てられ、いまは並木さんやバスドライバーさんたちがお世話してくださっているものです。

 みると本当にいっぱいのつぼみと花をつけています。

 ドライバーの進藤さんがさっそく児童の目につくところ(エントランスピロティ)に運んでくださいました。

 下の写真がそれです。 とてもキレイです。

2014-06-17-saboten0002.JPG 2014-06-17-saboten0003.JPG 2014-06-17-saboten0001.JPG

【今日のあいさつ隊】

 きょうはやっと、スクールバスから降りてくる1年生に声をかけるあいさつ隊の様子を撮影できました。 静止画と動画で編集したフラッシュ動画をご覧ください。 

                       ↓ 1分半

【児童の活躍(将棋三勇士)】

 本ブログではもう有名人になっているかもしれません。

 「将棋三勇士」として昨年の6月にご紹介して以来、たびたび三人でブログに登場してもらっています。 今回も文科大臣杯小中学生将棋団体戦に三人で出場した報告に来てくれました。

 17チームが出場して10位。 4年生で10位は大変立派な成績です。

 チーム名「都市大っ子」として参加してくれたそうです。 よく頑張ってくれました。御苦労さま。

 ↓ 三勇士。4年生のSN君 KY君 KN君です。

2014-0617-syougi-SN KN KY.jpg 2014-0617-syougi-SN KN KY-2.jpg 

 

       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)