文字サイズの変更

○「手の洗い方」と「歯のクイズ」@保健集会(児童会)
○あいさつ隊(4日目)

(平成26年6月12日木曜) 雨のち曇り 夕方晴れ

  本日、全校歯科検診でした。校医の岡村先生に診ていただきましたが、ご子息お二人も歯科医になっておられ、毎年、いっしょに診ていただいています。そのお二人とも本校卒業生ですので、卒業生が後輩を診てくださるかたちとなり、親密感あふれる検診です。

 その全校歯科検診に合わせて、今朝の「保健集会」で保健委員さんたちが、タイムリーに「歯のクイズ」をやってくれました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【あいさつ隊】

 今朝は私がいつもより少し遅れ、出勤したときには、あいさつ隊が引き揚げたあとでした。

 それで秋山先生の撮影したものによるフラッシュ動画です。

         ↓ 10秒

【「手の洗い方」と「歯のクイズ」@保健集会(児童会)】

児童集会は楽しくためになるものが多いですが、きょうの保健集会も実に楽しく実にためになる企画でした。 二つの企画を考えてくれました。 保健委員の皆さん、ありがとう。

まず手洗いの歌からどうぞ。集会を撮影したフラッシュ動画は一番さいごに掲載してあります。

<手洗い歌>

おはようございます。きょうの保健集会は、皆さんに僕たちが考えた歌を是非おぼえてもらいたいと思います。

♪ 手洗いの歌 ♪♪
 (サザエさんのメロディーで)

1、外から帰ったあとには 手を洗おう

  食事の前にも もちろん 洗いましょ

     病気の予防だよー

     風邪の予防だよー

     さあさ きちんと手を洗いましょー

2、せっけんしっかりつけたら 手の平だ

  続いてー 手の甲 ごしごし洗いましょ

     指の あいーだもー わすれず親指

     続いて ゆびさきー 手首も忘れずに

何の歌だか分かりましたか? そうです。手洗いの歌です。 皆さんに正しい手の洗い方を楽しみながら覚えてもらいたいと思い、替え歌を作りました。

今から 正しい手の洗い方、洗う順番を僕が見せますので、皆さんも真似をしてみてください。

以下の順番で、僕たちのつくった歌に乗せて洗うと 30秒間 洗うことになります。

    一、手のひら

    二、手の甲

    三、指の間

    四、親指

    五、指先

    六、手首

それでは、皆さんと一緒に 歌に乗せて やってみたいと思います。

 

<歯のクイズ>

では、次に進みます。 今日は歯の検査、歯科検診がありますね。そこで、歯に詳しい「くぼっしー」博士をお呼びしています。博士に登場してもらいましょう。

くぼっしー:今日は歯科検診だということで、歯の知識についてお伝えするために、ここに来たぞぉ。

      クイズを出すので答えてくれ。

第1問: 歯は何で出来ている?

   1、カルシウム  2、食べた物  3、骨

第2問:ヒトの永久歯は何本かな?
    永久歯というのは大人の歯のことじゃ。みんなも6年生ぐらいまでには大人の歯、永久歯に生え換わるぞ。

   1、20本   2、32本   3、41本

第3問:食べ物を噛みくだく歯は何という歯かな?

   1、臼歯(きゅうし)   2、門歯(もんし)   3、犬歯(けんし)

答は・・・・・・

 第1問:歯を作っているのは「カルシウム」だよ。 
      だからカルシウムいっぱいの牛乳やチーズを飲んだり食べたりしようね。
      カルシウムは骨も作るから、身長も伸びるよ。

 第2問:ヒトの永久歯は32本あるよ。 20本というのは「乳歯」(赤ちゃん時代に生える歯)の数だよ。
      1本1本たいせつに歯をみがこうね。

      ※「親知らず4本」をのぞいて数えると、永久歯は28本です。

 第3問:食べ物を噛みくだく歯は、犬歯だよ。 臼歯は奥歯のことで、食べ物をすりつぶすための歯じゃよー。
     門歯は前歯のことで、食べ物を噛みきって下に乗せる役割。また発音するために大事な役目をしています。
     答の犬歯は、犬の歯のように鋭くとがっているから犬歯というのじゃな。前歯で切れない固い食べ物でも噛みくだくことができるのじゃ。

 以上でおしまいじゃ。バイビー。

※では、フラッシュ動画で模様をご覧ください。

         ↓ 1分45秒

 

       今日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)