東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○第3回同窓会「若桐会」総会が開かれましたin本校若桐ホール
○昨20日の「あいさつ隊vol.11」

(校長発:平成26年6月21日土曜) 晴れ

  ※昨日は終日幼稚園にいて仕事をしたため、本ブログのアップができませんでした。
   毎日ご愛読の皆様、ご寛容に願います。

【第3回同窓会「若桐会」総会in本校若桐ホール】

 本日は土曜休業でした。

 「第3回同窓会総会」が本校若桐ホールで開かれました。児童の教育の邪魔にならないようにとご配慮いただいて休業日に開催してくださいました。感謝申し上げます。 

 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき)

 午前11時から滞りなく議事が進められました。積極的な意見交換がなされ、全議事とも満場一致で採択された後、 正午より懇親会でした。

 懇親会は、「給食体験」でした。 本校の板橋教頭、別府先生、青木先生、そして卒業生でもある柚木先生も参加して卒業生と和やかに昔話を楽しみました。

 そのあと、校内見学をしていただき散会でしたが、ご来校の皆様に御礼申し上げます。

 私も懇親会で、きょうご参加のなかで一番若い方々とお話しさせていただきました。

 その方々はお二人で、昨日まで養護教諭の教育実習に来ていた河野真波美さんの同期の方でした。  ですから、まだ大学生ですが、お一人は医者をめざしていて、もうお一人はオーロラの研究をしているということでした。オーロラの研究をしている方は、現在5年6年に在籍している本校児童のお兄さんでもいらっしゃいました。

 ところで、本校の同窓会は「若桐会」という名称です。若桐会のことについてご紹介しておきます。

           ↓ 

    • 本校創立25周年ごろ(昭和55年ごろ)、一度、同窓会が結成されたようですが、一番年長の卒業生でもまだ30歳ぐらいでいらっしゃって、伝統浅いころだったためでしょうか、実際の活動にはいたらなかったようです

       本校はまもなく創立60年を迎えようとしております。 伝統校の仲間入りができる年数になってまいりました。 それで、私も着任と同時に同窓会結成が本校発展のために大事だと思って教頭に相談しました。  そうしましたら、 沖田前校長と板橋教頭がすでに、同窓会活動の必要を感じておられ、現在の池田会長さんらに相談しているところだという話でした。

       そういうことで2年前に設立総会をひらく運びとなったわけですが、その時から今日まで、役員の皆様には費用の面をはじめボランティア活動の精神で活動をしてこられています。 敬服をささげたいと存じます。

 何はともあれ、若い人の参加もえて、今後の同窓会の息吹を感じることができた一日でございました。ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

 役員の皆様、心よりおねぎらい申し上げ、感謝申し上げます。

【昨20日の「あいさつ隊vol.11」】

 これまで途切れることなく、「あいさつ隊」を掲載してきましたので、昨日の当番の皆様も「掲載される」ことを楽しみにしておられたのではないかと思います。

 1日遅れになってしまい、申し訳ありません。

       ↓ 1分10秒の動画でご覧ください。
       ↓ スクールバスがちょうどやってきたところも撮影しております。 

 

          本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)