文字サイズの変更

○全校朝会・・・「羨望の人」&「来週は上級生は実力テスト」
○あいさつ隊(第2週初日)

(校長発:平成26年6月16日月曜) 晴れ 日差し強し

   ※幼稚園に行きますので、早めにアップしております。

 昨日の日曜日は、いろいろな所で私立小学校募集フェア(入試等相談会)等が開かれました。

 本校ブースにも大勢の皆さんがお立ち寄りくださり、まことにありがとうございました。

 土曜日の学校説明会にお越しになった方の中には、連日つづけて本校の説明を聞くためにお出かけいただいた方もいらっしゃいました。 貴重な週末を両日ともお出かけいただき恐縮でございます。心より御礼申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 今日も暑い日となりましたが、第2週に入っている 「あいさつは心(あい)からキャンペーン」 では、 「あいさつ隊」の皆さんが、強い日差しにも負けずに、日向(ひなた)に立って頑張ってくれました。

 もちろん、登校する児童も日差しに負けず、元気よく登校していました。

 父母の会ご寄贈の「ミスト」がきょうも大活躍してくれました。

【全校朝会・・・「来週は上級生は実力テスト」&「羨望の人」】

<児童会のあいさつ>

 おはようございます。

 6月は雨が多い月です。でも、今日は梅雨の中休みで、とても気持ちの良い一日になりそうですね。 晴れた日は元気に外で遊びましょう。

 そして 、雨の日は落ち着いた一日を過ごせるよう工夫しましょう。

 4、5、6年生は、いよいよ来週、大切な実力テストがあります。時間を上手に使って是非とも全力で取り組めるよう頑張りましょう。

 以上です。

<校長の話>

 私の話では、土曜日の学校公開で児童のみんなが授業で頑張ったり、5年生が「Believe」の合唱を美しくうたいあげてくれたりして、ご来客の皆様に感動していただいたことについて労い(ねぎらい)と感謝の弁を申し伝えました。

 そして、多くの人たちが本校児童のように本校で学びたい、学ばせたいと思っておられる気持ちを伝え、 いわば君たちは「羨望の人」(せんぼうのひと)になっていることを知らせました。

 羨(うらや)ましがられる、 いいなあ、立派だなあと憧れられる、そういう人を「羨望の人」というが、「羨望の人には羨望の人らしい振る舞いが求められる」と教えました。

 「都市大っ子の中に、バスの中でジャングルジムのようなことをする人がいると聞いたけど、バスの中でジャングルジムをするって、みっともないことだよ。『羨望の人』がすることじゃないよ。」と教えました。

 全員が「羨望の人」らしく、立派な都市大っ子の姿をみせて欲しいと思います。以上です。

         ↓ 45秒

【あいさつ隊(第2週初日)】

   動画を撮り損ねました。本日は静止画のフラッシュ動画です。

         ↓ 1分

         本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)