○「花笠音頭」@運動会
○ある卒業生の優しさ
○2日目のあいさつ隊
(校長発:平成26年6月10日火曜) 曇り
本日、不審者対策訓練を行いました。警察署のアドバイスを受けながら、新しいスタイルで実施しました。 考えてみれば、不審者対策訓練の性格から、その詳細をインターネット上に掲載はできませんね。いままで掲載していたことを反省しております。いままで掲載していたものとはちがう訓練に致したのを機会に、不審者訓練については実施したことの報告のみとさせていただきます。
今朝も、あいさつ隊が元気よく全校児童を迎えてくれました。ありがとう。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【2日目のあいさつ隊】
あいさつ隊の模様をご覧ください。私が駆けつけたときは、もう修了まぎわでした。
そのために、最後のところの数枚だけでフラッシュ動画としてあります。
↓ 20秒
【花笠音頭@運動会】
中学年(3?4年生)の民舞「花笠音頭」です。
花笠を頭上で回しきったときに、ピシりと止めて決める動作に称賛があつまりました。
フラッシュ動画でそれがうまく撮影できているか自信はありませんが、どうぞご覧ください。
↓ 1分
【ある卒業生の優しさ】
運動会には大勢の卒業生がかけつけてくれました。
その中に、思いがけないプレゼントを持ってきてくれたSIさんがいますので、きょうはSIさんをご紹介します。
「おーいお茶」のペットボトルを、6年生のTY君に上げてほしいと言うことでした。
聞くと、TY君が 「おーいお茶 新俳句大賞」に入選した作句・・・「入道雲 さて何しようと 走るぼく」が掲載されているペットボトルだというのです。
SIさんは、ボランティア活動をやっていて、その飲料水として受け取ったボトルに6年生のTY君の上記作句が載っていたので、自分が飲むよりもTY君に上げる方が良いと思ったのですというのです。
嬉しいですね。自分の咽喉のかわきをいやすよりも、後輩のことを思いやる気持ち、尊いものです。
掲載がおくれて大変申し訳ありませんでしたが、ここにご紹介しておきます。
SIさん、ありがとう。
本日の記事は以上です。