文字サイズの変更

○児童の活躍
○渡辺和子著「置かれた場所で咲きなさい」(幻冬舎)

(校長発:平成26年5月27日火曜)  

 運動会まであと四日。明日は予行を行います。

 本番通りの通しリハーサルですから、先生たちも児童指導にくわえて準備に大わらわでした。

 明日は児童席に椅子を持ち出して整列致します。椅子の足を汚れないようにするためご家庭に靴下のご提供をお願いしましたが、皆様ともご協力ありがとうございました。

 お陰さまで、すっかり用意が整いました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【児童の活躍】

極真会空手の東海大会4年生の部で第3位に輝いたと報告に来てくれました。

4年生のIK君。極真会空手で4年生といえば今まで何度もご紹介してきたKT君がいます。

IK君も3歳から習っているそうですが、いままで報告に来なかったのですね。KT君のことももちろん良く知っていて、私が「いつか二人に模範演技を見せてもらいたいな」と申しましたら、にっこりと笑ってくれました。

IK君も「空手は対戦試合以外では絶対に使ってはならない」という教えどおりに心やさしい少年です。

2014-0527-karate-4g IK.jpg 2014-0527-karate-4g IK 2.jpg 

 

【渡辺和子著「置かれた場所で咲きなさい」(幻冬舎)】

前任校の教え子より、このたび、ある本を紹介されました。病気を背負っている若い教え子ですが、「置かれた場所で咲きなさい」という渡辺和子さんの本に癒やされ、励まされていると言います。

そこで、皆様にもご紹介したいと思った次第です。

もっとも100万部を超えるベストセラーですので、よくご存じの皆さんもいらっしゃると思います。

置かれた場所で咲きなさい

       著 者 渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長:87歳)

       出版社 幻冬舎(2012年4月発行) 税込1,028円

30歳ごろに修道会に入り、36歳でノートルダム清心女子大学の学長に就任なさっています。

36歳で大学長・・・こう聞けば、だれしもが驚き、また羨ましく思う人もいるでしょう。

しかしながら、渡辺和子さんは得意になるどころか重圧に打ちひしがれました。

そのとき、宣教師が渡してくれたのが一篇の詩(英語)でした。

詩の冒頭の一文が「置かれた場所で咲きなさい」なのだそうです。

この一文で渡辺和子さんは生まれ変わることができたと言います。

本の内容を目次でご紹介しておきましょう。目次に著作権はないという説が主流ですが、目次に著作権を主張する向きもあるので、全文引用ではなく主要な目次をご紹介します。

目次の一部からでも、教えられることが多いですね。全文、珠玉の言葉がちりばめられています。興味のある方はどうぞ手に取られることをお勧めします。

  ※構成等に工夫をこらした雑誌の目次をコピー配布するのは著作権侵害だそうです。

   ↓ 主な目次 

第1章 自分自身に語りかける

  ・人はどんな場所でも幸せを見つけることができる

  ・一生懸命はよいことだが、休息も必要

   (略)

  ・つらい日々も、笑える日につながっている

  ・神は力に余る試練を与えない

  ・不平をいう前に自分から動く

   (略)

第2章 明日に向かって生きる

  ・人に恥じない行き方は心を輝かせる

  ・親の価値観が子どもの価値観を作る

  ・母の背中を手本に生きる

   (略)

  ・順風満帆な人生などない

  ・生き急ぐよりも心にゆとりを

  ・内部に潜む可能性を信じる

  ・理想の自分に近づくために

  ・つらい夜でも朝は必ず来る

   (略)   

第3章 美しく老いる

  ・いぶし銀の輝きを得る

  ・歳を重ねてこそ学べること

  ・これまでの恵みに感謝する

  ・ふがいない自分と仲よく生きていく

   (略)

  ・老いは神さまからの贈り物

第4章 愛するということ

  ・あなたは大切な人

  ・九年間に一生分の愛を注いでくれた父

  ・私を支える母の教え

  ・2%の余地

  ・愛は近きより

  ・祈りの言葉を花束にして

  ・愛情は言葉となってほとばしる

 

         本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)