文字サイズの変更

○全校練習(運動会)
○天候異変のなか「父母の会」行事委員会、教材部会 ありがとうございました

(校長発:平成26年5月22日木曜) 晴れ後 雷雨・雹(ひょう) 後くもり

 きょうの天候急変にはびっくりしました。「薫風かおる」の5月とは思えないものでした。

 朝、幼稚園に出向いて所用を済ませている間に大雨になりました。11時半には小学校にどうしても戻らなければなりませんでしたので、えい、ままよ、と濡れることを覚悟して出ようとすると、副園長が簡易レインコートを持ってきてくれました。

 これはこれは、ありがとう と着衣して外に出ると、なんと雨が止んだ! 神様の思し召しと感謝して自転車をこぎ出したことでした。 あとは快適、5月の薫風に吹かれながら15分の輪行です。

 ところが・・・・・   

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

・・・・・、世田谷通りの砧小学校交差点のところで、ぽつりぽつりときたのです。これはいかん!と青信号になったとたんに、猛ダッシュして学校にたどりつきました。

 私が学校にたどり着くや否や、ダーッと大雨が落ちてきて、ものすごい雷鳴がとどろきました。

 自分が濡れないで済んだことにほっとするというより目が点になってしまいました。「びっくり仰天 大タマゲ」という言葉はこんなときに使うのだろうなと思って空をあおいだことでした。

 ・・・・・いやいや「びっくり仰天 玉手箱」だろ!「びっくり仰天 大タマゲ」など言わないよ(笑)・・・うーん、思わず出てしまったのですが、本当に言わないかな?(笑)

 ・・・それはともかく不気味な雷鳴に豪雨でした。 雹(ひょう)まで落ちてきました。

 ほどなく上がりましたが、ほんの短い時間のことだったことを考えると、きょうのゲリラ的な雷雨・雹にあわれた方々はお気の毒です。

【父母の会行事委員会・教材部会】

 きょうの午前中、教材部会のお母様方がご来校くださいました。 

 私が帰校したときには下校されていましたが、雷雨・雹に遭(あ)われなかったら良かったと思いますが、いかがでしたでしょうか。 ありがとうございました。

 また、放課後、行事委員会の皆さんが運動会打ち合わせのためにご来校くださいました。

 ごあいさつに伺ったおり、雷雨・雹のことをお尋ねしましたら、遭遇されなかったとのこと。何よりでございました。

 音楽発表会と合わせて本校二大イベントにご協力いただくお母様方ですが、今年は黒一点、本校に10年を超えて在籍しておられるAお父さんがいらっしゃいました。 「行事委員会デビュー」と謙遜しておられましたが、大ベテランでいらっしゃるので、お母様方にご紹介させていただきました。

 父母の会の皆様、連日のようにどこかかしこか部会の皆様がご来校いただいています。ご協力本当にありがとうございます。

【全校練習】

 きょうは一枚の写真でご寛容願います。

 こどもたちの練習を見ながら、同時並行である打ち合わせもしなければならなかったものですから、シャッターを切るチャンスがありませんでした。

 こどもたちが整然と並ぶようす、練習が始まった初期のころと比べるとずいぶんと立派になっていることがお分かりいただければ、わずか一枚だけでもアップする甲斐がございます。

    ↓

2014-0522.jpg

     ↑

 また、この一枚から、今日のことをいろいろと思い起こすことができます。

 空は青く抜けています。この空が二時間半ぐらい後には天変を起こすのですからねえ。

 グラウンドの白線が運動会練習であることを示しています。しかしながら、雷雨・雹のあと、白線は消えてしまいました。

 明日、体育委員さんたちが全部、引き直してくれるそうです。ご苦労様です。 

 ただ、消えたと申しましても、かろうじて薄く痕跡(こんせき)が見えていました。それをたどりながらライナーを転がせば良いので、最初から引くのよりまだましなはずです。

 それでもご苦労をかけることには変わりありません。体育委員さんたち、感謝します。

 本日の全校練習の一つに、大玉ころがしの隊列を組む練習がありました。実際には転がさず、隊列を組むだけですが、ここでのイメージトレーニングが大事です。 どれほどの子がイメトレをやったか、おうちでお聞きになってみてください。

         本日の記事は以上です。

 

 

 

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)