文字サイズの変更

○運動会全校練習
○明日20日は父母の会総会 万障繰り合わせてご出席願います

(校長発:平成26年5月19日月曜) 晴れ .

 明日は父母の会総会が開かれます。皆様とも万障お繰り合わせの上ご出席くださいますよう、私からもお願い申し上げます。

 そう申しながら、私自身は父母の会総会でごあいさつだけしたら、閉会前に、幼稚園と大学に出かけなければなりません。大変申し訳ないことですが、ご理解願います。

 また、それに加えて、明日はブログアップが不可能かもしれません。そのことも合わせてご理解いただければと存じます。

 先週も十分な記事をアップできませんでしたのに、申し訳ないことです。さらには、明日だけではなく、今週は毎日出張などが続くため、先週以上に不十分なブログとなるかもしれません。

 どうぞご寛容に願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

運動会まであと二週間です。

きょうも高学年の練習に少々、付き合いました。

女子カラーガードが上々の出来に仕上がってきているようです。

 振付の仕上がりも楽しみですが、どんな曲に合わせるのか、それを楽しみになさっている方もいらっしゃると思います。 運動会本番できっと「お!」と思われる選曲になっています。 どうぞ今年の曲をお楽しみに。

 さて、男子組み立て体操の練習の終わりころ、練習の振り返りで、滝澤先生が

「滝澤先生はおじさんかい?お兄さんかい?」と尋ねていました。

5、6年生は「おじさんです」と遠慮会釈なく答えていました。

「では、青木先生は?」

「おじさんです」とこれまた遠慮なし。

「じゃあ、秋山先生は?」

「お兄さんです」・・・・・えっ?私が「おじさん」と呼ばれ始めて悲しく思った年齢を秋山先生はとうに過ぎているよ(笑) 優しい子供たちだなあ(笑)

「それじゃあ、失礼かもしれないが、校長先生は?」

「おじいさんです」・・・・・おいおい、確かに失礼だよ(笑) 少しは遠慮会釈を頂戴よ(笑)

 榎本先生は研修出張でいなかったのですが、その場にいたら果たして「お兄さん」だったか「おじさん」だったか・・・・・・ それはともかく、以上の話題を枕にして、滝澤先生が今日の締めくくりで5、6年生に伝えたかったことは・・・・・・、次のようなことでした。

 「そうだろ? 今日の君たちの動きは、ややもすると、そのおじさんやお兄さんよりも動きがきびきびしていないところがあったよ。」

 「暑い日だけれども、もっときびきびした動きを意識してごらん。 組み立て体操で、自分たちはどんな姿をご来場のお父さんやお母さん、おうちの方々、それから下級生に見せなければならないのか? そのことを考えて行動してごらんなさい」

 「どんなに形が決まったとしても、へなへなとした動きの結果であったら、見栄えはどうだい?・・・いや、へなへなとした動きでは形は決まらないし、危険だよ。」

 「女子のカラーガードだって動きはきびきびしなければならないけれども、君たち男子の組み立て体操は、それにさらにプラスしなければならないんだよ。それは一体何だと思う? どんな姿を見せなければならないんだい?」

 「組み立て体操で自分たちは何を見てもらうのか?そのことをよく考えなさい。いいですか?」

 こどもたちからは「はい!」という答えが返っていました。

 カラーガードと合わせて高学年男子組み立て体操の仕上がりをお楽しみに。 

 それでは今朝の全校練習をご覧ください。

       ↓ 2分半

【運動会全校練習】

      本日の記事は以上です。

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)