文字サイズの変更

5月12日ミクニレッスン(詳報)

(校長発:平成26年5月13日火曜) 晴れ

     ※今週は週末まで出張と幼稚園業務が目白押しで、ブログのアップが十分できない日が
      続きます。どうぞご寛容にご了承願います。

 きょうは朝から東初協(東京私立初等学校協会)の理事会・総会が1日がかりで開かれたため、学校をずっと留守に致しました。 

 一旦出勤してから、早々に車で市ヶ谷の東京私学会館に向かったのですが、車中ラジオから震度4の地震があったと臨時ニュースが流れてきました。車を走らせている私は揺れを感じなかったのですが、このところ地震続きの東京ですので、児童らが心配になり車載電話から学校に電話を入れました。

 事務員の「揺れが少々強かったけれども、特段の問題は生じていない」との話に安心して、そのまま車を走らせたことでした。

 あの3月11日の大地震も私が都市大グループの会議で不在のときでしたから、ちょっと胸騒ぎがしたのでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき) 

 そして、本日の東初協会議の議題の一つが・・・・・・ 

 「登下校中に大地震が発生した際、各校最寄駅に退避している児童は自校他校にかかわらず全員、学校に連れて行き、どの学校の誰がどこの学校に避難しているか専用ホームページで連絡をとりあう体制の構築(私学避難ネットと言います)」についてでした。

 きょうの地震と東初協会議で、あらためて、私学の安全性構築の重要性を確認致しました。

【5月12日ミクニレッスン(詳報)】

 昨日のミクニレッスンの詳報です。

 第二講は、食事マナーと箸使いについて。

 世田谷シェフクラブの福田シェフ(レストラン:ジータ)が模範演技を見せてくださいましたが、さすがのシェフも緊張されていました。その緊張ぶりを4年生は、はじめ笑顔で見ていましたが、福田シェフ、それでも、豆を皿から深鉢に移す作業では30秒ほどで移し切る腕前を披露されたので、児童から感嘆の声があがっていました。

 では、桜組と桐組それぞれのフラッシュ動画をご覧ください。

 ただし、桐組が前半部分、桜組が後半部分の撮影で、両方合わせてセットとしましたので、そのつもりでご覧願います。

          ↓ 通しで7分(3分と4分)

 

      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)