文字サイズの変更

○こどもの日をふくむゴールデンウィーク:無事故で過ごしましょう
○5月1日「1年生を迎える会」詳報
○校庭ライン引き(卒業生来訪お手伝い)

(校長発:平成26年5月2日金曜) 晴れ

 明日からゴールデンウィーク後半、4連休を迎えます。ご覧に入れていませんが、校庭には「こいのぼり」がへんぽんと泳いで、こどもたちの健やかな成長を祈っております。

 本日、文部科学省より事故防止に関する通知がありました。教職員にも連休明けの周知になりますが、危機管理に関することですので、いちはやく本ブログでお知らせ申し上げるものです。

 過去5年間の統計では、小学生(特に低学年、なかでも1年生)の交通事故(歩行中事故)に次の特長がみられるそうです。

 1、5月から7月にかけて事故が増加している

 2、登下校時30% 遊んでいるとき20% 買い物等お出かけ時20%
   (登下校のときが一番多いですが、保護者管理のもとにおいても計40%になっています)
     

 3、午後2時から午後6時の間に多発
   (6時以降は在宅ゆえに事故数は低くなっていると考えられます)
   

 4、事故にあった児童の3分の2以上が交通違反をしており、最も多いのは「飛び出し」
  (本校通学路横断歩道においても「飛び出し」による あわや!という件がありました)
  

 以上のことから、ゴールデンウィーク中、お子様が交通事故やその他の事故にあわないよう十分な目配りをお願い申し上げます。

 学校におきましても安全指導を十分してまいります。連休明けの7日には、1年生に交通安全教室(警察講習)を開くことにしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【5月1日「1年生を迎える会」】

 事務長撮影をフラッシュ動画にしました。

       ↓ (3分20秒) 下に進行のおおよそを書きましたので、合わせてご覧ください。

<歓迎のことば:児童会長>

 一年生の皆さん、入学おめでとうございます。学校にはもう慣れましたか?お友だちはたくさん出来ましたか。

 きょうは、皆さんのために上級生がいろいろと準備をしてきました。

 短い時間ですが、一年生と上級生が交流を深め、楽しく過ごせる時間にしましょう。

 一年生の皆さん、たくさん楽しんでください。

<先生・場所当てクイズ:集会委員企画>

 集会委員さんが、ヒントになる演技等をして、それが学校の誰なのか、また学校のどの場所なのかを一年生に当ててもらうクイズです。四つのクイズでしたが、ヒントだけを書いておきます。

    1.  「いつもカメラを手にしている」、「全校朝会でお話をする」人は誰れ?
    2.  「○△の本を借りたいのですが・・・」 「はいどうぞ!貸出期間は□□の日まですよ」 「わかりました。ありがとうございます」
    3.  「転んでしまって痛いよう、うぇーん」 「どうしたの? ここに座りなさい。手当すれば治るわよ」
    4.  「おや、楽器の音が聞こえるよ」

<上級生からプレゼント>

    • 2年生から:
       ぼくたち2年生はプレゼントを入れる封筒を作りました。来週はわたしたちと一緒に学校探検をします。楽しみにしていて下さいね。
    • 3年生から:
       ぼくたち3年生は、しおりにつけるウッドピースを ひもに通して結びました。小さい穴に ひもを通すのが少しむずかしかったです。でも、1年生が喜んでくれるように頑張りました。
    • 4年生から:
       ぼくたち4年生は、しおりを作りました。台紙をのりで貼り合わせて、星やお花をたくさんつけて素敵なデザインにしました。1年生の皆さんがこのしおりを使って、たくさん本を読んでくれると嬉しいです。 一つ一つに「入学おめでとう」の気持ちをもって作りました。大切に使ってください。
    • 5年生から:
       ぼくたち5年生は、「ラジオ体操教えます券」をプレゼントします。 ラジオ体操ができる一年生もいると思いますが、もっともっと上手にできるように私たちが教えてあげます。 運動会でかっこうよくラジオ体操をして、皆さんにみてもらいましょう。
    • 6年生から:
       ようこそ、都市大小へ。ぼくたちは皆さんが入学するのをとても楽しみにしていました。5月は運動会があります。わたしたちと一緒に頑張って行きましょう。
       6年生からのプレゼントは、クラスで使うボールとボールかごです。これを使ってお友だちと仲良く楽しい休み時間を過ごして下さいね。 

<閉会のことば:児童会副会長>

 1年生の皆さん、楽しい時間を過ごせましたか? 楽しいクイズやたくさんのプレゼントに喜んでもらえましたか? 入学して約一ヶ月、1年生の皆さんもこれで立派な都市大っ子の一員です。 これからたくさんの行事を ぼくたちといっしょに楽しみ、がんばっていきましょう。

 これで「一年生を迎える会」を終わります。

【校庭ライン引き:卒業生も手伝ってくれました】

 運動会練習に向けて教職員でライン引きを行いました。

 私は遅れて参加したのでしたが、後ろに人気(ひとけ)を感じたので振り向くと、今春卒業のSMさんでした。私を驚かそうと思っていたようで、「あーあ、先に感づかれちゃいましたね」と言われました。

 ライン引きを手伝ってくれたそうです。ありがとうございました。運動会も中学校終了後、かけつけてくれると言ってくれました。

 今年の運動会は5月31日(土)です。SMさんとご一緒に大勢の卒業生の来訪を待っております。

 

2014-0502-14sotsu SM.jpg          

           本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)