文字サイズの変更

○1年生の学校探検(2年生がエスコートして案内)
○4月23日「4年遠足:フィールドアスレチックin横浜つくし野」
○教材部の皆さんと6年卒対の皆さんが来校

(校長発:平成26年5月9日金曜) 晴のち一時嵐模様

本日も父母の会教材部の皆さん、6年生の卒業対策委員の皆さんと大勢のお母様方が
ご来校になり、それぞれ仕事をしてくださいました。ありがとうございました。

 午後3時ごろから雲行きが急激に怪しくなり、強風吹き荒れ、雨もぽつぽつと落ちてきました。

 校内には6年生と委員会活動の上学年が残っていました。強風で傘を差せないなかで雨に降られて帰す姿を想像して、ぞっと致しましたが、教頭が大急ぎで Yahoo! の天気予報をのぞいてくれました・・・・・

・・・・・ 「大丈夫です!強風がおさまるかどうかは分からないけれども、雨は降りません。 今、ぽつりぽつり来てるのは新宿や渋谷などで降っているのが風に舞って流れてきているだけでしょう。 もうすぐ東に抜けてしまいます。」・・・・・

 ・・・・・・・すごい! 教頭が予言者みたいなことを言っています((@_@;)・・・・私はふだんYahoo! を使わないので、Yahoo! の天気予報サイトに そんな秒単位の刻々とした予測機能があるとは知りませんでした。(雨雲ズームレーダー)

 実際に、4時前には日も差してきて、安心してこどもたちを帰すことができました。

 ※ちなみに事務長に「知っているか?」と尋ねましたら、いや知りませんでしたという答えでしたので、ちょっとほっとしました(笑)・・・天の声「こら、校長!ほっとするところではないだろう!」(汗・笑)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【1年生の学校探検(2年生がエスコート)】

 本日、1年生が学校探検をおこないました。 先日、2年生が学校のあれこれを調べて各教室や特別教室の案内を張り出してくれましたが、それを目当てに、学校のどこに何があるかを探検してまわる体験授業です。

 2年生がエスコートして案内しました。 一年ちがいなのに、2年生は堂々としたもので、1年生をしっかり案内していました。 中には自分よりも大きな1年生を従えて、得意げに案内する子もいて、頼もしい限りでした。 フラッシュ動画でご覧ください。

 途中、高学年が運動会のカラーガードと組み立て体操の練習をしている様子も入れてあります。あこがれの高学年の練習風景がみられて2年生、1年生とも刺激を受けたようです。

           ↓ 3分半

【4月23日「4年遠足:フィールドアスレチックin横浜つくし野」】

 お待たせしました。きょうは4年生のフィールドアスレチック体験の模様をご覧に入れます。

 昨年の4年生は雨で行けなかったところです。

 どの子も生き生きとアスレチックに興じていて、見ていると、老境の私でも体験してみたくなるほどです。 撮影は引率の先生によります。

          ↓ 通しで6分半ほど (上が3分半 下が2分50秒)

       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)