文字サイズの変更

○ミクニレッスン第2講(詳報は後日)
○児童の土産話

(校長発:平成26年5月12日月曜) 曇り

   ※本日は幼稚園の所用ともう一つ外回りがあるため、早めにアップしております。

 本日、中学受験関係に詳しい訪問客があり、いろいろなことを聞きました。

 この方面の方々と会うといつも思うことですが、中学受験に詳しいということは、単に受験ノウハウに詳しいということではなく、大学のこと、中高のことに詳しいのはもとより、一般教養、それから世間のことにも広く通じておられるので、話していて興味がつきないということです。

 「五島慶太伝」をお渡ししたのですが、たちどころに「五島慶太」に関する話題が出てきました。私どもの知らない「五島慶太」についての話を聞くことができたのにはびっくりでした。

 やはり、中学受験指導は受験ノウハウと合わせて人間指導だということを痛感します。

 30分ちょっと話したのでしたが、私の外回りがなければ、もっともっとお話を伺いたかったところでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【ミクニレッスン第2講(詳報は後日)】

本年度第2回のミクニレッスンでした。

ゲストティーチャーに服部栄養専門学校日本料理学科教授の平塚先生にお越し願って、日本の食事マナーに関する基本的なことを教えていただきました。

日本では箸使い(はしづかい)も大切な食事マナーです。

箸を使いこなせるかどうか、ゲームで楽しみながら学習しました。詳しいことは後日ご報告致します。

    ↓ 箸をつかったゲームに挑戦するこどもたち 

2014-0512-mikuni lesson.jpg

【児童の土産話】

 昨日の日曜日、3年生のRUさんが、横浜中華街に行ったことの報告に来てくれました。

 M楼に行っていろいろと美味しいものをいただいたと嬉しそうに話してくれました。

 それでお土産にと、パンダのデザインのチョコとマシュマロをいただきました。中華街だからパンダなのですね。

   ↓ いっしょにきてくれたSYさんとRUさん。

2014-0512-jidou SY RU -.jpg

2014-0512-jidou SY RU.jpg 

       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)