文字サイズの変更

修学旅行初日(金閣寺、銀閣寺、哲学の道、三十三間堂)

(校長発:平成26年4月22日火曜) 京都・奈良は曇り


 6年生が待ちに待った修学旅行の初日です。
 
 大勢の保護者の皆様が見送りに東京駅に来て下さり、元気に旅立つことができました。
 具合悪くなる子もいなく、無事に初日の行程を終えることができましたこと、御礼申し上げます。

 京都で金閣寺、銀閣寺、三十三間堂を拝観見学したのち、近鉄にのって奈良に向かいましたが、電車のなかで、シュークリーム(アレルギーのある子はゼリー)が配られましたが、思わぬおやつに、みんな大変よろこんでいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 天候にも恵まれ、日は照りませんでしたが、暑くもなく寒くもない気温で快適でした。
 それでも、歩く行程が多く、日が照っていたら暑くなっていただろうなと思われました。

 明日は、女子は夏着にしなければならないかもしれないと思っております。

 今日の行程から、京都の金閣寺、銀閣寺、哲学の道、三十三間堂をご覧に入れます。

 今年は、プロカメラマンさんが同行していますので、後日、その写真を頒布致します(有料)。

 ここでご覧に入れる私の写真は速報版と思ってご覧ください。

 フラッシュ動画が5本ですが、全部を通して見ると4分30秒かかります。

【金閣寺】

 ガイドさんやカメラマンさんによると


【銀閣寺・哲学の道・三十三間堂】

 銀閣寺のあと、すぐ近くの「哲学の道」を歩きました。
 戦前の日本を代表する哲学者で世界的にも有名だった西田幾多郎(京都大学教授)が散策、思索した道ということで名付けられています。

 哲学の道で、「ここは騒ぎながら歩くのはふさわしくないな」と話したら、二人の子が腕組みをして考える風情(ふぜい)で歩いてくれました。 その写真も入れてありますので、注意してご覧ください。


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)