東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○父母の会文化部の交通安全運動
○第8次「放射線量計測」のようす
○幼稚園で会った1年生

(校長発:平成26年4月10日木曜) 晴れ

 いま春の全国交通安全運動週間です。本校父母の会文化部の皆様もバス停の横断歩道に立って安全指導につとめてくださっています。 まことにありがとうございます。

 文化部の皆様に感謝しながら、正門までやってきましたら、5年生4人の姿が見えました。

 「1年生をお迎えしているの?」とたずねると、「はい」との返事。

 「1年生が来たら階段の下から、上まで手を引いてあげるのです。」とのこと。

 素晴らしい5年生。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【第8次「放射線量計測」のようす】

都市大グループは福島第一原発の事故のあと、定点調査として、放射線量の計測を実施しています。 去る3月6日の放射線量計測結果について、4月7日、新着情報欄でお伝えしております。まだご覧になっていない方はここにもリンクを張りますので、どうぞご確認ください。すべて安全値です。

        ↓

 本校の放射線量率の測定結果について(4月7日発表)

 

 当日の計測の模様をフラッシュ動画にまとめましたので、ご覧ください。ガイガーカウンターをもって調査されているのは三橋教授でいらっしゃいますが、この4月1日をもって「都市大原子力研究所」の所長になられました。

        ↓ 

【幼稚園で出会った本校新入生】

 きょうも幼稚園に朝から行きました。幼稚園の始業式でした。

 式が終わって降園の時間に、こどもたちを見送っていましたら、付属小学校の制服に身をまもった子の姿が見えるではありませんか。

 あわてて近寄ってみると、さきごろ二子幼稚園を卒園して本校に入学してきたばかりの1年生でした。 

 ↓ MH君とYK君 ふたりとも頼もしい顔をしていますね。

2014-0410 1nen MH YK.jpg

 

        本日の記事は以上です。

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)