文字サイズの変更

○校長の失敗談
○花々の風景@仙川ー疏水ー丸子川に沿って

(校長発:平成26年4月11日 金曜) 快晴

   ※ きょうは所用で早めにアップしております。

 入学式・始業式のあと一昨日から普通授業が始まっていますが、きのうまでの二日間、児童がいるうちに校内を歩くことができませんでした。 二子幼稚園の入園式と始業式があったからですが、やっぱり児童の様子を眺めることができないのは寂しいものです。

 幼稚園のこどもたちと接することができない日はできない日で、同じように寂しい思いをします。ここらが兼務のつらいところではあります。

 きょうは、お昼御飯のとき、廊下からではありますが、こどもたちの様子を見て回りました。 口々にこどもたちが声をかけてくれ、嬉しく思った次第です。・・・・・しかし、ここから失敗談・・・・・

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 給食を食べる楽しさに沸きかえっているだろうと思っていたのに、なんと1年生の部屋がもぬけの殻です。 あれ?と思いましたが、すぐに、「ははあん、外か二階テラスで、ピクニック気分の昼食かな?と思いなおしました。 

 それで、1年生の隣教室の2年桜組、鈴木先生にたずねました。

 「1年生はどこで食事をとっているか、分かりますか?」

 鈴木先生は・・・

 「え、校長先生なのに何を言っているんだろうか?」というような「ぽかんとした表情」で、口にしました。

 「いえ、きょうは、1年生は・・・」 

 ここまで書くまでもなく読者の皆さん、おわかりのように、1年生はまだしばらく午前中下校で昼食は学校ではとらないのですよね。

 鈴木先生が全部を口にしないうちに、「ああ、そうだった!」と気がついたときは、時すでに遅し。私の大ボケが、鈴木先生の胸に焼きつけられてしまった・・・・・(汗)

 そういうわけで、登校している姿以外は、まだ1年生と接することができていないのです。明日は土曜休業なので来週、しっかりと1年生と触れ合おうと思います。 

【花々の風景@仙川ー疏水ー丸子川に沿って(幼稚園までの道行き)】

 昨日は日中の気温が25℃を超えて、はやばやと夏日を迎えたということです。

 自転車で幼稚園に向かった朝方は、風に吹かれると少々肌寒い気がしたので、中綿をはずしたハーフコートを 羽織ったのですが、幼稚園から帰ってくるときには暑くて、コートを脱ぎました。

 それでも、寒い冬の自転車とちがって、ペダルを漕ぐのがさわやかな季節となりました。

 幼稚園の往復は、仙川からその疏水(そすい)が丸子川へと流れる水辺に沿っって走ります。

 この水辺の通りは春になると花々が咲き乱れます。車の通りも多くないので、思わず目を奪われます。春、ここを歩いたり走ったりは、実に楽しい道中です。

 そういうわけで、写真を撮りましたので、どうぞご覧ください。

              ↓ 1分40秒

 

                  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)