文字サイズの変更

修学旅行第2日の行程から 興福寺と東大寺

(校長発:平成26年4月23日水曜) 奈良の気候 快晴


 修学旅行2日目が無事終了しました。 一日中、雲一つない天気でしたが、それほど気温は上がらず快適な一日でした。 それでも男子はワイシャツ、女子は夏着で行動しました。 全行程、歩きがほとんどでしたから、冬着では汗をかいたと思います。

 添乗員さんが持っていた万歩計では、およそ2万歩ほど歩いていました。 ゆうに10kmは超す勘定になります。 みんな大変疲れたことと思いますが、元気に2日目を終えることができて何よりでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

今朝は8時半にホテル美松を出発して、歩いて興福寺五重塔などを見学した後、奈良公園で鹿とたわむれ遊びました。

 そのあと、東大寺に行き、大仏殿と大仏の壮大さに息をのみました。 大仏殿のなかでは、柱の穴をくぐる体験を致しました。

 東大寺では二月堂、三月堂を拝観したあと、春日大社にいたる若草山のふもとを通って、バスの待つ駐車場へ。

 法隆寺へバスで向かうことができたのは嬉しかったのですが、法隆寺でも、夢殿へ向かう道はかなり歩きます。 しかし、こどもたちは愚痴も不平もこぼさず、日本の誇る世界遺産に目を輝かせていました。

 そのあとは、聖徳太子が活躍した飛鳥の斑鳩(いかるが)の里へ。

 石舞台古墳と飛鳥寺にもうでました。

 以上の行程をすべてご覧に入れたいのですが、特に、石舞台と飛鳥寺は皆様ともなかなか行けないところでしょうから。 しかしながら、時間の関係で(今から本日の振り返りと明日の行程確認等ののミーティングです)、本日は、次のフラッシュ動画をご覧に入れます。

 他のものは帰京してから少しずつアップしてまいります。ご理解願います。

 以下、通しで2分30秒です。

   ※奈良公園の3本は時間軸が逆さまに掲載しました。下の方が早い時間帯です。申し訳ありません。

【奈良公園で鹿と遊ぶ】

【東大寺】


 東大寺大仏殿の中(奈良の大仏、柱穴くぐり)は、編集にてまどり、どうしても今日中のアップがかないません。他日を期します。ご理解願います。



        本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)