○ミスト噴霧器完成(父母の会寄贈)
○卒業生来校2組
(校長発:平成26年3月26日水曜) 曇り
※春休み7日目
春休みに入って一週間になります。児童の皆さんの規則正しい生活を期待致します。
私ども教職員は、年度末年度始めにかかる春休みは、せわしない気持ちで毎日を過ごしております。 私ども以上に、保護者の皆様もそうだと思います。 季節の変わり目でもあり、健康に留意されますようお祈り申し上げます。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【ミスト噴霧器完成(父母の会寄贈)】
先日来お伝えしています父母の会寄贈のミスト噴霧器設置工事が本日終わり、試運転に立ち合いました。
父母の会の皆様にあらためて心より御礼申し上げます。
↓ まず動画でご覧ください。50秒。
動画中に「試用ロゴ」が入っております点、ご容赦願います。
ご覧のように、かなり勢いよくミストが出てきます。
それでも強い風にあおられると噴霧口からすぐに横に流されますが、流された方にミストが集まりますので、それなりの効果があるように思います・・・といいますか、風の強い日は体感温度が下がりますので、ミストはそんなに必要ないかも?
きょうは、風のある時間と風が止む時間の両方において、試運転することができた好都合な日でした。 風が止むと、まことにほどよく背の低い児童にもミストがあたるぐらいに噴出してきます。
一緒に見てくれた保健室の戸練先生も感心していました。
橘先生が「これが、あの『シュー』ですか?」と言っているので、
「『シュー』って何なの?」と尋ねますと、「こどもたちに『シュー』って説明したんです。」とのこと。
ミストじゃなくて愛称「シュー」でもいいか(笑) 橘先生は「シュー」に感動していました。
【卒業生来校2組】
上の「シュー」試運転が終わって校舎に入ると、卒業生が来校されていました。
TMさん。 10年前の卒業で、この春、大学を卒業し4月から社会人になられるとのこと。それで担任だった先生にごあいさつに来られたとのことでした。 小学校で青木先生にサッカーを教わって以来、サッカーをずっとやってこられたとのこです。
そこに丁度、柚木先生が通りかかったので、同時期に本校で学んでいた二人ではないかなと思って、「柚木先生といいます。本校卒業生初の先生なんですよ」と紹介しましたが、柚木先生が「お兄さんがいらっしゃったのでは?」と記憶をたぐり、しばし話に花が咲きました。
↓ こちらの3人は2011年の卒業生。左からKS君 RM君 KS君。今度、高校生になります。
真ん中のRM君は、あのダルビッシュ投手をはじめ名選手を輩出している東北高校に進学します。硬式野球部で甲子園出場を目指すといってくれました。秋山先生が「R君が甲子園に出場したら、必ず応援に行くよ」といっていました。
「そうだ!東京都市大付属小出身 RM君」と書いた横断幕を持って応援に行くよ」と私も応じました。
そういえば、二人のKS君は中学時代から寮生活。RM君が寮生活になるので、奇しくも高校では三人全員が寮生活になります。 頑張ってほしいと思います。
今日の記事は以上です。