文字サイズの変更

○全校朝会(表彰式/漢検・五島基金(全国レベルの活躍対象)
○2年生「TCU郵便局」続報
○6年生から先生方へプレゼント
○卒業生の来訪

(平成26年3月10日月曜) 晴れ 寒し

  今日は、事情によりアップが遅くなりました。すぐに続きにお進みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【全校朝会(表彰式/漢検・五島基金(全国レベルの活躍対象)】

 今朝は大変冷え込みました。先週の温かい日が嘘のようでした。そこで、本日の全校朝会の校長挨拶では「三寒四温」ということを教えました。

 「冬から春へと移り変わるころ、三日寒いが続いたかと思えば、四日あたたかい日が続く。そしてまた寒い日がぶりかえす、でもまた温かい日がやってくる・・・こうしてだんだんと温かい春が近づいてくる。こういうのを何というか知っているかな?」 

 と尋ねると、さっと3年生女児の手が上がりました。 そして見事に「さんかんしおん です。」と正解を答えてくれました。 3年生で答えられるのは大したものです。 私が三寒四温を覚えたのは中学生ではなかったか知らん(汗・笑)。

 そのあと、卒業式がこの週末に迫ったこと。今週は、6年生と過ごす貴重な日々なので、折しも開局されている「TCU郵便局」を利用して、心の交流をはかって欲しいとお願いしました・・・と言いながら、校長の私もまだ一通も出していない(汗)・・・なかなか筆をとることができない一日を過ごしています。 頑張ろう!

 校長の話の後、表彰式を行いました。漢字検定の最優秀者賞1名と優秀者賞3名の表彰です。最優秀者賞は2年生で3級合格。3級は高校生レベルの漢字能力ですから大したものです。

 それから五島育英会理事長が全国レベルの活躍をした児童生徒を表彰する「五島基金顕彰」の表彰です。3年連続で全国青少年読書感想文コンクール高位入賞した5年生の表彰を致しました。

 また児童会からのお知らせでは

 「6年生はもうすぐ卒業です。残り少ない一時を6年生とたくさん触れ合えるといいですね。6年生の皆さんも小学校での学習を振り返ってまとめをされると良いと思います。

 また、学年末で持ち帰る品物が多くなりますので、定期的に持ち帰るように致しましょう。」

 と私の話と対応することを述べてくれました。持ち帰り品の呼びかけもありがたいことです。

          ↓ フラッシュ動画でご覧ください。1分半。 

【2年生「TCU郵便局」続報】

私が先週撮影したものと係長が本日撮影してくれたものによってフラッシュ動画にしました。

         ↓ 1分半

 ↓ 上のフラッシュ動画におさめられなかった写真を一枚追加してご覧に入れます。

2014-0310-TCU posting.jpg

【6年生から教職員へプレゼント】

 6年生が卒業を前に、教職員へ「ありがとうメッセージ」のプレゼントをしてくれています。

 私のところへはSIさんが来てくれました。

 そこで、6年生代表としてカメラにおさまってもらいました。

2014-0310-6nen SI.jpg

【卒業生の来訪】

↓ 昨年の謝恩会で撮影してもらった私の写真を持参してくれました。

 進学した中学校は今はもう午前中授業で、特に何もないときは休みということもあるそうです。

 「いいなあ!」と羨ましがりましたら、「ええ」ですと(笑)。

 テニス部と将棋部に入って中学校生活を謳歌していることを話してくれました。

 ↓ KK君。 写真掲載は遠慮されましたので、それとは分からないようにサムネイルで掲載します。

2014-0310-sotsugyo KK.jpg

           今日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)