文字サイズの変更

○5桜研究授業「道徳」...主題:モラルディレンマについて
○TCU郵便局第三日

(校長発:平成26年3月7日金曜) 晴れ一時小雪

   ※今日も出かけますので、早めにアップしております。

   午後、5桜で研究授業をしているときに、突然、雪が舞い始めて驚きました。 5桜の子らも気が付いて一瞬外を見ていましたが、すぐに授業に集中して研究授業を滞りなく進めることができたことは、さすが5年生!と感じました。

 そういうわけで、本日は5桜の児童だけ残ってもらって全教員参観による研究授業を実施しました。5桜の皆さんご協力ありがとうございました。

 先生たちが教室に入ってくると「お!」とか「緊張するなあ!」とか口にしていましたが、雰囲気はリラックスしていましたね。これももうすぐ最高学年になるみんなの成長だなと思えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

 

.

【5桜研究授業「道徳」...主題:モラルディレンマについて】

こういう難しい主題の授業では、終わった後、頭がへとへとに疲れるものですが、高学年ブロック(5年6年)の先生方の入念な授業準備のゆえでしょうか、モラルディレンマについて考えた末の安堵感のほうを感じている児童が多かったように見えました。

これから成長してゆくにつれて、どちらを選ぶべきか悩みの分岐点に突き当たることは多いと思います。このような授業の経験がそのとき生きることを祈っております。

詳報は後日ご覧に入れますが、本日は写真四葉をご覧ください。 子供たちの表情から本日の授業の雰囲気を感じ取っていただければと思います。 

 

2014-0307-5sakura-kenkyuujugyou-doutoku01.jpg 2014-0307-5sakura-kenkyuujugyou-doutoku02.jpg   2014-0307-5sakura-kenkyuujugyou-doutoku03.jpg 2014-0307-5sakura-kenkyuujugyou-doutoku04.jpg

【TCU郵便局第三日】

本日も午前中、幼稚園に行ったものですから休み時間のTCU郵便局の模様を取材できませんでした。

でも、昼休みも終わるころ、幼稚園から帰校しますと、まさに校長室に葉書を運んでくれた郵便配達人さんが私のポストに入れようとしてくれているところでした。

それで、こっち向いて!とお願いしてパチリ。それが下の写真です。いい顔してるなあ。配達ありがとう。

2014-0307-2nen-TCU posting.jpg 

                    以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)