文字サイズの変更

○全校朝会(表彰式=計算力大会・大縄大会/TCU郵便局開設)
○ミクニレッスン修了式/とりあえずアップ
○立つ鳥跡を濁さず(その2)

(校長発:平成26年3月3日月曜) 雨のち曇り

 弥生3月を迎えてきょうは3月3日桃の節句「ひなまつり」ですね。

 女の御子たちの健やかでしとやかな成長をお祈り致します。

 ご家庭では雛飾りのまえで甘酒を楽しんでおられることでしょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【6年生の立つ鳥跡を濁さず/校庭で遊ぶ子ら】

 今日も6年生がエントランスの清掃をやってくれていました。当番制でかわるがわる毎日やってくれるそうです。 その6年生の奉仕活動に心から感謝しつつ校庭で遊ぶ子らの姿(6年生も含まれていますが)を一つのフラッシュ動画に収めました。

            ↓ 1分

【全校朝会(表彰式=計算力大会・大縄大会/TCU郵便局開設)】

 本日の全校朝会では、私は6年生が毎朝交替でやってくれているエントランス清掃に感謝しつつ、「立つ鳥跡を濁さず」という言葉を下級生にも教えました。

 有終の美と合わせてご家族でお話合いいただければと存じます。

 また計算力大会の表彰、大縄大会の優勝と第2位の表彰を行いました。

 児童会からは、「今月の生活目標」... 1年の 学んだことを 忘れずに を発表してくれました。そして、「5日から短縮授業です。持ち帰るものは計画的に持ち帰るようにしましょう」と呼びかけてくれました。

 さいごに、2年生が来週から開設する「TCU(都市大)郵便局について案内してくれました。

 はがき1枚買うのにベルマーク1枚が必要ですので、ご家庭でどうぞご用意願います。

     ↓ 全校朝会の模様をフラッシュ動画でどうぞ。4分と長いです。

 

【ミクニレッスン修了式/とりあえずアップ】

 本日、ミクニレッスンの修了式でした。

 1年間の振り返りをしたあと、三國先生から修了証書とミクニエプロン(大人になっても使えるミクニカラーのエプロン)とミクニ先生のサイン入りシェフ帽をいただきました。

 最後に記念撮影のあと、4年生全員でミクニ先生に感謝の歌声をプレゼントし、お開きとなりました。

 ミクニ先生は「僕は歌を贈られるのに弱いんだよ」といつもおっしゃいますが、きょうも感無量の面持ち(おももち)で涙腺がゆるむのを堪えて(こらえて)おられました。その表情を拝見しながら私どもも感動に胸がふるえたことでした。

 終わったらすぐにミクニ先生は朝日新聞の取材があるということでタクシーで本校を後にされましたが、お母さん方がお見送りしてくださいました。

 ミクニ先生の表情を含めて以上書きましたことについて、1分のフラッシュ動画にまとめましたのでご覧ください。ミクニレッスン、 とりあえずのアップです。

 本日の詳しいようすは後日のアップと致します。

     とりあえずのアップ

        ↓ 1分 

 

        今日の記事は以上です

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)