文字サイズの変更

○3月29日新入学保護者説明会ご来校ありがとうございました
○桜開花!!

(校長発:平成26年3月31日月曜) 晴れ

    ※25年度が本日で終わります。いよいよ26年度、春休みも一週間を切りました。

     生活リズムに狂いがないかどうか点検していただき、早寝早起きをとりもどして

     いただきたいと存じます。

  29日に新入学生の保護者説明会を開きました。

  行楽日和の週末、欠席もなく皆様ご来校いただき、ありがとうございました。重い荷物を持ち帰っていただきましたが、本当にお疲れさまでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

  入学にあたって保護者の皆様に心得ていただきたいことを3点申しました。

    1. 私立小学校は「粒選り(つぶより)」の子たちの学級集団、学年であることから、公立小学校よりも高い目線で子供たちを見るということ、見られるということ
    2. こどもたちには「我慢」ということを覚えてほしいこと
    3. 同じ学年、学級の保護者として仲良くしていただきたいこと、しかしながら、教室の様子やクラスメートに関する情報で子供からの情報は中途半端であるということを心に留めていただき、その情報だけでメール交換をされずに、必ず担任をはじめ学校と連絡をとってからにしていただきたいこと

以上のお願いを申しあげましたが、どうぞ、「ご家庭と学校が車の両輪」という主旨からご理解ご協力のほどお願い申し上げます。 

【桜開花!!】

 新入生保護者会における上記の私のごあいさつの後、司会進行の教頭が、

 「校長のごあいさつには、少々厳しいお話しがありましたので、私から皆様に『華やいだ気持ち』になっていただきましょう」

 と前置きして(うちの教頭は、こういうところがナイスです!)、校庭ならびに学校周辺の桜の素晴らしさを紹介してくれました。

 「入学式に爛漫(らんまん)の桜が咲き誇ってくれていることを祈ります」と申しましたが、その日の朝はまだつぼみだった正門の枝垂れ桜(しだれざくら)が、皆様がお帰りになるときは、もう開花しておりました。それも一輪二輪ではなく、一分咲き二分咲きぐらいにはなっていましたね。

 ところが翌日(日曜日)、ソメイヨシノも満開となりました。今年は一気に花開きました。

 なんとか一週間、爛漫たる桜の開花が続いてほしいものです。

 とりあえず、校庭と学校周辺の桜をご覧いただきます。

          ↓ およそ1分 

        今日の記事は以上です。 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)