文字サイズの変更

○全校朝会(表彰:明治神宮新春書道展/
 浅田真央選手のこと/言霊(言魂)について)
○2月20日体育集会(五輪ほかスポーツクイズ)

(校長発:平成26年2月24日月曜) 曇り

  先週の金曜日は、記事をアップする余裕がなく、ブログをアップしませんでした。

  お詫び申し上げます。

  今日の記事はすぐに続きにお進みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【全校朝会(表彰:明治神宮新春書道展/
       浅田真央選手のこと/言霊(言魂)について)】

 本日の全校朝会では、明治神宮の新春書道展の表彰式を行いました。5名の入選者が出ました。代表して2桐のRSちゃんに壇上に上がってもらい表彰致しました。

          ↓ 1分30秒

 

  それに先だって私の話では2つのことをお話し致しました。

1、浅田真央選手について

 ソチオリンピックはゆうべ閉会式があり、引き続きパラリンピックが始まるが、オリンピックにおけるフィギュアスケート「フリー」における浅田真央選手の劇的な復活のことは永遠に心に留めておきましょう。 トリプルアクセルを含め3回転を8回も行ったのは史上初のことといいます。

 そんな浅田選手について、ショートプログラムで16位に沈んだとき、私は不覚にも「浅田真央選手は終わったな」と思ってしまいました。まことに申し訳ないことで穴があったら入りたい。

 浅田選手は不屈に立ち直った!そして全世界から称賛の嵐をもらった。ロシアの新聞は「浅田真央はサムライだ」とさえ評したという。キムヨナ選手をかかえる韓国の報道界も浅田選手を讃えたという。 

 人間は、どん底の境遇に陥っても、そこから立ち直ることができるというお手本を浅田真央選手は見せてくれた。私たちも浅田選手にならって、どんなに苦しい境遇に陥ろうとも、決して負けない強さを持つように努力したいものです。

 特に6年生の中には今回の中学受験で浅田選手のような気持ちに陥った人がいると思うが、ぜひとも浅田選手を見習って中学校に進学してから頑張ってほしい。

2、言霊、言魂について

 最近、都市大っ子の中に、あってはならない言葉を言ったり書いたりしている人がいるということを耳にする。

 「死ね」だとか「殺す」だとか、「お前なんかあっちに行け」、「お前は役立たず」などと人を傷つける言葉を発する人がいると聞きます。 これは絶対に許せないことです。

 「言霊」ということを教えておきます。「言魂」と書いても同じことです。人は心や魂を持っているから人間らしく生きることができるが、言葉にも魂がある。「死ね」などというような人を傷つける言葉を発すると、その言霊がその人の心の中に入ってずっと苦しめ続ける。それどころか、その言霊は発した自分の心の中にも入ってきて、やがて自分を苦しめることになる。

 このように言霊というものは大変なものだ。

 逆に、おはようございますというような挨拶の言霊、「あなたはよく頑張ったね」という褒め言葉の言霊は、相手の人も自分も、魂を磨き良い心にしてくれる。

 だから、人を傷つける言葉を発するのではなく、都市大っ子は良い言霊を持つ言葉をたくさん使ってほしい。

<児童会からのお知らせ>

 児童会からも二つのことを話してくれました。

 1、都市大キャラクター「てっ君」を校内の各所に張り出しました。その「てっ君」がいろいろなことを言っています。注意してみてほしいと思います。(校長注:後日、写真をとってご覧に入れます。)

 2、今週の土曜日は大縄大会です。 一年の締めくくりの行事です。クラスで団結して良い成績をおさめるようにしましょう。

【2月20日体育集会】

 先週木曜日の児童集会です。同時に行った放送集会は明日ご覧に入れます。

         ↓ 体育集会 2分 

 スポーツクイズをやってくれました。大要、次のようなものでした。

1.日本が初めてメダルをとった種目は?

  答)・テニスの熊谷一弥と柏尾誠一郎 ダブルスで銀メダル、(1920年アントワープ大会)

      ※熊谷一弥はシングルスでも銀メダル

    ・初の金メダルは3段跳びの織田幹夫(1928年アムステルダム大会)

    ・女性初のメダリストは 陸上800メートルの人見絹枝・銀メダル(1928アムステルダム大会)

    ・女性初の金メダルは水泳の前畑秀子(1936年ベルリン大会)

2.北島康介選手の名言ではないものは次のどれか?

  1)ちょー気持ちいい  2)永遠の19歳です!  3)何も言えねー

 答) 2の永遠の19歳です! ちなみにこれは○○先生の名言です。

3.マー君の連勝記録は次のうちどれか?

  1)23連勝   2)24連勝  3)25連勝

 答) 2の24連勝です。

4.オリンピック競技で過去にやったことのあるものは次のどれか?

  1)大玉ころがし  2)綱引き  3)玉入れ

 答) 2の綱引きです。

5.本田圭佑選手の移籍したチームでもらった番号は次のどれか?

  1)20  2)10  3)50

 答) 2の10番です。

6.近代オリンピックが始まったのは次の三択の西暦何年か?

  1)1896年  2)1898年  3)1900年

 答) 1の1896年です。

7.以前、東京オリンピックが開催されたのは次の三択の西暦何年か?

  1)1963年  2)1967年  3)1964年

 答) 3の1964年です。

8.ウサイン=ボルト選手が100mで出した最高記録は次のどれか?

  1)9秒58  2)9秒78  3)10秒

 答) 1の9秒58です。

9.体育委員長がつけているバッヂの色は何か?

 

                   今日の記事は以上です。 

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)