文字サイズの変更

○全校朝会(表彰式:読書感想文/みんてつ新聞)
○ミクニレッスン、ミクニランチ給食

(校長発:平成26年2月17日月曜) 晴れ

     ※今日は記事をまとめる余裕がありませんでした。
      短い記事になりますこと申し訳なく存じます。

 40年ぶりといわれる大雪の後、児童たちは元気よく登校してくれました。

 ただし既報のように、スキー教室延泊により6年生を本日代休としたために、5年生以下の登校でしたが。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

   ※本日も校長室来訪の子供たちと卒業生がいました。後日掲載致します。

【全校朝会(表彰式:読書感想文/みんてつ新聞)】

 私の話では大雪のこと、6年生スキー教室延泊のこと、ソチオリンピックにおける19歳羽生選手の金メダルと41歳葛西選手の銀メダルのことを話しました。二人の年齢差が22歳で、私と葛西選手の差は19歳なので「校長は銅メダルをとらなければならない計算になるね」と申しました。受け狙いのつもりでしたが、みんなぽかんとしておりまして、見事に滑ってしまいました(笑)。

 要は葛西選手のように夢をあきらめないで努力すれば報われることだとまとめましたが、私の話しべたのために、伝わったかどうか心もとないところでした。

 児童会からのお知らせでは、雪のために今週も校庭が使えないのでアリーナや教室で落ち着いて生活しましょうということと、ルールを守って学校生活を送りましょうということを伝えてくれました。

 そして、青少年読書感想文全国コンクールと「みんてつ(民間鉄道協会)新聞コンクール」の二つの表彰式を行いました。

 青少年読書感想文の方は三年連続、みんてつ新聞の方は二年連続の受賞といういずれ劣らぬ立派な成績であることも伝えました。

 朝会のもようをフラッシュ動画でご覧ください。

          ↓ 1分

【ミクニレッスン、ミクニランチ給食】

 本日のミクニレッスンについては日をあらためてご報告します。

 本日は、三國シェフのレシピによるハンバーグカレーのランチ給食でした。

 その食べ方について三國シェフご自身が直接、こどもたちにご説明くださいました。

 下は全校放送でお話しくださっているミクニ先生です。

2014-0217-Dr.mikuni.jpg

                     以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)