文字サイズの変更

○休み時間に「抜き打ち訓練」(火災避難訓練)
○児童集会(緑の集会/整美活動の表彰・・1桜と3桜・・天晴れ!)

(校長発:平成26年2月6日木曜) 晴れ

 今日も凍える(こごえる)ように冷たい日でした。

 今日も幼稚園には車で移動しました。 二子東急会の昼食会もあってお昼に幼稚園からすぐ近くの東急会の事務所に行ったのですが、その途中、幼稚園のお母さん方に会いました。

 すると、そのお母さん方が、「あれ、園長先生、お顔の表情が疲れておられるのでは・・・?」と声をかけてこられるではないですか。 「え、ちょっと風邪気味ではありますが、そんなに?」と返事しますと、「ええ、ちょっと・・・」と言われてしまいました。

 うーーん、これは私としたことが だらしないことですね。車で移動するなどと弱気を出しているのが、顔に表れたのかも知れません・・・しっかりしろ、園長!(天の声)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【休み時間に「抜き打ち訓練」(火災避難訓練)】

昨日の予定を延期した「抜き打ち訓練を」を本日の業間休みに実施しました。

すごい冷え込みでしたが、今日実施しなければ他日を期すことができず、実施致しました。

4桐が学級閉鎖で参加できない状況ではありましたが、ご理解願います。

冷え冷えとした中でも、また抜き打ちであったにも係わらず、子供たちはきびきびとした行動をとってくれました。 全校避難に要した時間は3分40秒。担任が全員の人数確認をして教頭に報告終了するまでに4分35秒。 上々の避難訓練となりました。

冷え込みの中に子供たちを長時間さらすわけにはいきませんので、私の講評は二言、三言で終え、担任から詳しい講評をしてもらうことに致しました。

            ↓ 私と事務長の撮影で構成してあります。1分25秒。

【児童集会(緑の集会/整美活動の表彰・・1桜と3桜・・天晴れ!)】

 今朝、児童会が二つの集会を開いてくれました。

 まずフラッシュ動画をご覧ください。その後に、集会台本を二本載せます。

            ↓ 2分30秒

<緑の集会>

 これから、緑の委員会による集会を始めます。

 昨年、5年生による後期の委員会が始まった時に、最近、若桐テラスでお弁当を食べていないことに気がつきました。そして、若桐テラスを見ると、プランターには枯れた枝があるばかりでした。

 若桐テラスを気持ちの良い場所にできないかと考えました。

 そこで僕たちは、春になったら若桐テラスにキレイな花が咲くように、秋植え球根を植える計画を立てました。

 まずは球根選びからです。華やかな楽しい雰囲気になるように、色鮮やかな花を選びました。

 チューリップ、ラナンキュラス、アネモネ、ムスカリ、ユリ、フリージア です。

 枯れた枝を抜いて、土もふかふかに耕し、球根を一つずつ丁寧に植えました。

 温かくなるころ、若桐テラスにキレイな花が咲く予定です。楽しみにしていて下さいね。


  (この後、クイズに移りました。フラッシュ動画でご覧ください)

  <整美活動の表彰>

 おはようございます。整美委員からのお知らせです。

 先日行った整美集会で教室をキレイにすることができましたか?  その中で一番キレイだったクラスと次にキレイだったクラスを発表します。

 自分のクラスが呼ばれたら代表の人は1人だけ前に出てきてください。

 まず第2位、3年桜組です。

 (表彰)

 では、第1位、1年桜組です。

 (表彰)

 ※以上のような次第でした。

                 以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)