○5年生吉政尊盛君の快挙!を讃える
○全校朝会
○6年生、最後まであきらめるな!折れない心で挑戦しよう!
(校長発:平成26年2月3日月曜) 晴れ
※本日のミクニレッスンは明日の記事で報告します。
※東初協「ほらできたよ」展(銀座松屋で本日まで展示)も明日の記事とします。
今日は節分。給食に「大豆」が付けられました。
この年中行事の最中(さなか)にも、6年生の中学受験への挑戦が続いています。すでに栄冠を手にした6年生の朗報も届いていますが、まだ挑戦を続けている子もいます。 最後の一人が栄冠を手にするまで激励を続けなければなりません。
折れない心で頑張ってほしい。栄冠は必ず君の手に輝く! 応援します!
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【5年生吉政尊盛君の快挙!】
※毎日新聞で校名と実名で報道されており(下の写真記事参照)、名誉なことですので、ここでも実名で記します。昨年、一昨年も了解をとってそのように致しました。
5年生の吉政尊盛君が空前絶後の快挙をなしとげました。青少年読書感想文全国コンクール(毎日新聞社主催、内閣府や文科省後援)において、3年連続で優秀賞を受賞するという快挙です。そのうち2回は文部科学大臣奨励賞という第2席ですから見事なものです。
昨年、二年連続の優秀賞受賞のときも、毎日新聞記者さんが、「30年記者をやっているが、二年連続なんて、こんなことは記憶にない」と驚嘆されました。
それが今年は3年連続の快挙ですから、「空前絶後」のことになるのは言うまでもないことです。吉政尊盛君を心より称賛したいと思います。
7日、東京會館で皇太子殿下ご列席のもとで表彰式があります。
吉政君の読書感想文は「つぼみ」に掲載してありますので、あらためて読み直していただければと存じます。
【全校朝会】
本日は、児童会からは恒例の三役からのお知らせのほか、保健委員さんが「かぜよぼう」折り句をつかって、あらためてインフルエンザ予防について注意を喚起してくれました。
か 換気をしよう
ぜ 生活のリズムをしっかりと
よ よく食べよう
ぼ 僕も私も手洗いを
う うがいをしっかりしよう
私の話では、最初に、6年生が受験に頑張っていること、その6年生を応援するためにも下級生のみんなも真剣に勉強しようと呼びかけました。
つづけて、先週、「革命的ニュース」として世界中を駆け巡った小保方晴子リーダーが万能細胞の簡単な作り方を発見した(STAP細胞)ことについてお話しました。
小保方さんの読み方を最初に尋ねたところ、何名も手が上がりました。1年生からも上がりましたので、時事ニュースに関心をもっている都市大っ子に感心したことでした。
万能細胞とは何か、どのように人間に役立つのかについてお話ししました。
また、良い中学に入る目的や小学校での勉強というのは、小保方晴子リーダーのように、人の役に立つ人になることが目的だということも話しました。
詳しいことは、お子さんにお聞きになってみてください。
↓ 全校朝会の模様 30秒
以上