文字サイズの変更

○6年生が帰ってきた・・お疲れさまでした
○今も健闘中の6年生を応援しよう
○4年桐組を学級閉鎖としました
○早朝大縄練習にいそしむこどもたち
○父母の会広報部活動

(校長発:平成26年2月5日水曜) 晴れ

   ※本日予定していました火災避難訓練は、霜柱によって校庭コンディションが
    悪く延期しました。

 ゆうべの雪のあと、今冬一番の冷え込みの中、6年生の多くが本日より再登校してきました。

 今朝の巡回ではイの一番に三階の6年生教室に行きました。挨拶すると、6年生から元気な声が返ってきました。 中には十分力を発揮できなかったという表情の子もいて、私も胸に迫るものがありましたが、「卒業まで頑張ろう!」と声を掛けました。

 しかし、今日も中学受験挑戦を続けている子がいます。明日も挑戦する子がいます。その皆さんに申します。ここまで来た以上、結果に一喜一憂してはいけません。 明日も明後日もベストを尽くすということだけ考えて頑張ってください。チャレンジ精神だけで頑張ってください。

 そして、結果はどうあれ、弱冠12歳にして中学受験という難関にチャレンジした自分というものに自信をもって今後も歩み続けることが大事です。中学受験は、そのこと自体が「人生における難関に挑戦したということ」です。 私には出来なかったチャレンジをあなた方はした。素晴らしいと尊敬しています。

 皆さんは、そんな自分を誇りに思って、勇気を奮い立たせて、この後を歩むようにしてください。中学受験の結果よりも、挑戦し続けたという自分に誇りを持てるか、勇気を奮い立たせることができるか、そのことで将来が決まると思います。

 第一志望に合格した人も浮かれないで、気を引き締めなければ、合格だけ終わります。 要は戦い終わった後の気合いが大事だということです。

 頑張りましょう。あなたがたの人生を応援します。 

 ↓ 新雪を冠った今朝の霊峰富士 

2014-0205-fuji.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【父母の会広報部活動】

父母の会広報部の皆さんが本日来校し、年度末の「若桐」発行の準備に取り組んでくださいました。ありがとうございました。 私は原稿提出が遅れご迷惑をおかけしました。お詫び致します

【4桐を学級閉鎖と致しました】

 4桐のご家庭にはご連絡を差し上げました通り、一昨日より7名の罹患者(かわるがわるですが)が減らず、本日、さらに早退者が出ましたので、本日午後から金曜まで学級閉鎖と致しました。土日の連休と合わせると足掛け5日の休養となります。

 ぜひとも流行に終止符を打って、月曜日、元気に出てきて欲しいと思います。

 他のクラスの皆さんも厳重に警戒し気をつけていただきたいと存じます。

【今冬一番の冷え込みの中で大縄跳びの練習】

 今朝の冷え込みに私は震えあがりました。

 幼稚園に行く用事があったのですが、さすがにこの冷え込みに打たれることは体に悪いと思って、自転車で行くのはやめて車にしました・・だらしないなあ!(笑)・・いやいや・・言い訳するな!・・ちょっと体がぞくぞくっとするので・・言い訳しちゃった(汗、笑)・・結果は車で正解だったのですが、途中私ぐらいの年格好の方が自転車を元気に漕いでいるのを見つけ、やっぱり「おまえだらしないぞ!」と自分につぶやいていました(笑)。

 そんな冷え込みの中、本校児童は朝から元気よく外に飛び出していました。

 子供は風の子、思いっきり体を動かしていました。

  震えながら少しだけ、こどもの元気な姿を撮影致しました。

           ↓ 20秒 

                 以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)