文字サイズの変更

○中学受験 6年生の健闘を祈ります
○全教室に三拍子そろった「プラズマクラスター」空気清浄機を導入
○5年新春書道展作品
○3年民家園見学・・後日報告

(校長発:平成26年1月31日金曜) 晴れ

 いよいよ明日2月1日より、6年生にとって正念場の中学受験が始まります。健闘を祈ります。

  昨年の卒業生Kさんが、ブログコメントで激励の言葉を寄せてくれています。ありがとうございます。

 私は全員の栄冠を祈って、修学旅行のときに引率の先生方に東大寺のお守りを買ってきてもらい、先日は、今風に「Kit Kat」をみんなに渡して験担ぎ(げんかつぎ)を致しました。 

 昨年も書いたことですが、今年も書いておきたいと思います... お守りや験担ぎなんて...といって軽視してはいけません。

 昔から「人事をつくして天命を待つ」ということばがあります。  努力しなかった人にはそもそも天命がくることはありえませんが、6年生はこれまで一生懸命がんばって苦しい受験勉強をしてきました。 その実力を、平常心で発揮すれば、必ずや「天命」が訪れると信じて、頑張って欲しいと思います。

 過度の緊張に陥らないで平常心を保ったり、自信をもって勇気をふるいおこす一助となるものが「お守り」であり、「Kit Kat」などの験担ぎです。 それを持っているのだから、天命が皆さんのところに来るのは間違いないのです。 平常心で自信ある態度で臨んでほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【全教室に三拍子そろった「プラズマクラスター」空間清浄機を導入しました】

 昨日もお知らせしましたように、本校でもインフルエンザにかかる児童が増えてきています。

 出校停止の多いクラスを記しますと、4桐が4名、2桜と5桐が3名です。学級閉鎖に至らないことを祈っております。

 祈るだけでなく、本日、これまでの水蒸気式加湿器に替えて、「高濃度プラズマクラスター搭載の空間清浄機」を全教室に導入し、インフルエンザ流行に対処することと致しました。

 プラスイオンとマイナスイオンを教室全体に隈なく(くまなく)行き渡らせて、教室の「浄化」「集塵」「脱臭」をやってのける三拍子そろった優れモノです。

 教室の湿度維持ということにおいても、教室全体に行き渡るという点で、これまでの加湿機より優れています。24時間運転をし、教室環境をこれまでより向上させますので、学習にもはずみがつくことを期待します。

【5年生新春書道展】

 5年生も力作揃いです。 金銀銅賞に輝いた書のなかには、行書に挑戦したものもあり、見ごたえがあります。 また文字でも「塞翁が馬」という難しいものに挑戦した子もいます。 「人間万事塞翁が馬」という言葉は近々刊行の「五島慶太伝」でも何ヶ所かで引用しましたので、それを見つけた時は「おっ!」と思いました。

 それでは、どうぞご覧ください。

          ↓ 1分 

【3年・民家園見学】

きょう、3年生が次太夫堀公園の民家園に社会科見学に行きました。
詳細は後日掲載致します。

 

2014-0131-3nen-minkaen kengaku.jpg          以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)