文字サイズの変更

特別記事【新年度からの取り組みについて】
○日本列島を教育キャンパスとして新たな展開をします
○音楽発表会を新たなステージで展開します
○「小学校教育は世田谷の私立から」を合言葉に教育展開をします

(校長発:平成26年1月22日水曜)

今日の記事は平成26年度より新たに実施する教育計画について「お知らせ」する記事です。

2月の教育懇談会のときに正式にお知らせする予定ですが、その前にお知らせする必要が生まれました。

それは、2月に入ると各私立小学校の平成26年度以降の教育プログラムが 新聞や雑誌ならびに入試相談会などで、ひろく広報される内容だからです。

保護者の皆様にお知らせしない状態で広報していくというのは失礼になると考え、それで、「先生ブログ」を通してあらかじめ保護者の皆さまにお知らせすることにした次第です。

ご了解願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 

本校ではこれまでも毎年新しい教育プログラムや教育機材の導入を積極的に進めてまいりましたが、新年度も四つのことを新たに始めます。

 

    1. 現在の「6年生スキー教室」を「北海道卒業記念旅行」へ発展させます。
    2. 現在の「4年生八ヶ岳林間学校」を「4年生英語村体験教室(ブリティッシュヒルズ)」へ発展させます。
    3. 音楽発表会を渋谷の東急「bunkamura オーチャードホール」を会場として行います。
    4. 世田谷私立小学校サッカークラブ(JYFA(ジャイファ)と提携)の一員としてサッカーコーチを招聘します。

 

上記1、2を実施にうつすことで、4年生英語村、5年生瀬戸内海余島臨海学校、6年生北海道卒業記念旅行 というように、本校の教育は日本列島を股にかけて展開されることになります。

 

本校は「大学付属小学校」の中ではキャンパスが狭い方ですが、以上のことにより、「日本列島をキャンパスとする小学校」という高い志を持って教育にあたろうと思います。

 

また、世田谷私立小学校サッカークラブの立ち上げにより、「私立小学校教育は世田谷から」を合言葉に意気高く教育をしてまいろうと思います。

 

bunkamuraオーチャードホールにおける音楽発表会が実現したことについては、特段の説明を申し上げるまでもなく、本校のステイタスの高さを示すものになることは間違いありません。

 

以下、一つずつ説明申し上げます。

 

1、現在の「6年生スキー教室」を「北海道卒業記念旅行」へ発展させます。


 現在まで(今年も)6年生の中学受験が終わった頃をみはからって「346年生スキー教室」を新潟県湯沢町で実施しておりますが、2月中旬では雪質も悪く足をとられて骨折する児童が数年に一度の割合で出ています。

 

 そこで国内では雪質が最上等の北海道でスキー教室を実施することとし、合わせて北海道観光を組み合わせた「45日北海道卒業記念旅行」へ発展させることとしました。

 

 万が一の病人怪我人が出た場合は、本校職員が羽田空港まで送り届けることとしますので、保護者の皆さまは羽田空港まで児童引き取りにお出でいただくことで結構でございます。

 

2、現在の「4年生八ヶ岳林間学校」を「4年生英語村体験教室(ブリティッシュヒルズ)」へ発展させます。


建学の精神にある「世界に羽ばたく気高きこどもたち」の育成の一環として4年生で異文化体験学習を始めます。

 

 現在4年生の宿泊行事は八ヶ岳林間学校ですが、これを「英語村体験教室(ブリティッシュヒルズ)」に切り替えます。場所は福島県白河から会津方面に向かう山中です。これまで15年以上にわたって都市大等々力中高が利用している施設です。

 

 実は本校でも3年前から実施する予定でおりました。

 

 ところが、311震災で福島第一原発事故が起こり放射能汚染が起きたために実施を見合わせた次第です。

 

 ブリティッシュヒルズの放射線量はまったく問題のない安全値であり、都市大等々力は311の後も欠かすことなく利用しております。しかし本校はより安全を重視して実施に踏み切りませんでした。

 

 ブリティッシュヒルズに行く道中、福島県白河市を通りますが、この白河市の放射線量が原発事故の直後からしばらくの間、0.55マイクロシーベルトという高い値(東京は0.06ー0.07マイクロシーベルト)を示していたこともあって、バスから外に降りずに通り過ぎるとしても安全が危惧されたためです。

 

 その白河市の放射線量、現在、0.1前後にまで下がり安全値を示すようになっております。それで、来年度より異文化体験学習の場として利用することにしました。安全域内になったと言っても白河市近辺ではバスから降りないように気をつけたいと思います。

 

3、音楽発表会を渋谷の東急「bunkamura オーチャードホール」を会場として行います。

 

 本校の音楽発表会を渋谷の「bunkamura オーチャードホール」で行う事は本校にとって長年の悲願でした。

 

 しかし同ホールは貸しホールではないため、東急グループの小学校であっても利用させるわけにはいかないということで実現してきませんでした。

 

 それがこのたび法人本部の介添えもあり、本校音楽発表会のレベルの高さも買われて実現の運びとなりました。

 

 会場の名声に負けない音楽発表会に高めていくよう益々努力を重ねてまいります。

 

4、世田谷私立小学校サッカークラブ(JYFA(ジャイファ)と提携)の一員としてサッカーコーチを招聘します。

 

 世田谷区内の国本学園小学校は長年にわたり、ヨーロッパサッカー連盟の公式審判資格と公式指導員資格を持ったピーターさんという方を招いてサッカークラブの指導をしてきました。

 

 そのピーターさんがこのたび、JYFA(ジャイファ)というNPO法人を作り、広くサッカー少年の育成に当たることになりました。

 

 これをきっかけに国本学園と本校が話し合って、このたび世田谷区私立小学校サッカークラブを作りました。

 

 このサッカークラブに平成26年度よりピーターさんが専属コーチとして指導してくれます。本校児童も参加できますし、また本校校庭も使ってもらいます。

 

 初心者の体験コースからありますが、きわめてハイレベルの指導ですので、サッカーに興味ある方はどうぞお申し込みください。

 

 3月までは試行期間ということで実施しております。

以上

           以上 よろしくご理解ご協力願います。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)