文字サイズの変更

○4年ミクニレッスン(服部幸應先生)
○全校朝会(震災を忘れない・競書会表彰・都市大キャラクター)

(校長発:平成26年1月20日月曜) 晴れ

 5日のご無沙汰でございました。・・・玉置宏アナウンサーの「一週間のご無沙汰でした」を真似してみました。でも、このフレーズ、保護者の方々もご存じない方が多いかな(私も年だ・笑)

 それはともかく、先週木曜日から土曜日まで日本私立小学校連合会の理事長・校長研修会のために留守に致しました。

 この間も本校教職員が授業はもちろんですが、17日の不審者対策訓練、18日の新入生保護者説明会をはじめ、営々と教育の営みを続けてくれ、学校は順調に運営されたことに、心から感謝しておるところでございます。

 しかし、私も大変勉強をしてまいりました。これから、その学びの成果をさらに本校発展のために還元してまいろうと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

※きょうはなぜか動画がアップできません。

 せっかく、きょうの全校朝会と1月17日に実施した不審者対策訓練のフラッシュ動画を作ったのですが、後日の掲載とさせていただきます。

【服部幸應先生がゲストティーチャー@ミクニレッスン】

 今年も、服部幸應先生がゲストティーチャーとしてお越しくださいました。

 三國シェフも尊敬されている大料理家でいらっしゃる服部幸應先生の名前を知らない方はいないと思いますが、これで三年連続でご来校いただいたことになります。

 現在、国が取り組んでいる食育の基本をおつくりになった方です。

 三國先生いわく「ミスター食育」。

 今年も4年生にお話いただいただけでなく、保護者の皆様にもお話いただきました。

 その話の内容は、1)選食の力をつけなければならない 2)食育の基本は家庭にある 3)食を支える第一次産業の振興が大事であり、それは環境保護にもつながる・・・というようなことでした。

 ユーモアをまじえたお話は何度お聞きしても勉強になります。

 こどもたちへお話いただいたことは、後日お知らせいたします。

2014-0120-hattori sensei.jpg

【全校朝会】

 競書会の表彰も入れたフラッシュ動画は後日掲載とします。

<児童会からお知らせ>

 おはようございます。

 今月の生活目標が決まりました。

 「ルール、マナー しっかり守って 登下校」です。

 この目標を守って生活できる毎日にしていきましょう。

 先週の「都市大キャラクター募集」に協力してくださって、ありがとうございました。

 約200件の応募があり、その中からキャラクターを決めさせていただきました。

 いま制作中なので、再来週ぐらいには発表できると思います。楽しみにしていてください。

<校長の話>

 私の話は、下の「震災時計」を児童に見せて、「災害を忘れてはならない」ということをお話ししました。「震災時計」のことをはじめ詳しいことはフラッシュ動画掲載のときに記します。

shinsai dokei.jpg

 

                  以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)