文字サイズの変更

○嬉しい話(2桐の給食お片づけ)
○飼育集会(児童集会)
○来校卒業生
○サンタさん

(校長発:平成25年12月12日木曜) 晴れ

  付属の二子幼稚園では一足早いクリスマス会を本日ひらきました。

  ママさんコーラスの美しい歌声にうっとりしたり、サンタさんが大きな袋をもってやってきたりで園児たちは大喜びでした。

  残念ながら、付属小学校ではクリスマス会をしませんので、クリスマスイブ、ご家庭にサンタさんがやってくることを祈っております。

  ・・・・・・・いや、待てよ、付属小には、もう早々とサンタさんがやってきたような気が・・・・・

  続きをご覧ください。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき)

 ↓ 先週の保健集会でサンタさんがやってきてくれましたよね。5年生のYT君。

2013-1205santa.jpg

 

【来校卒業生】

 夕方来校してくれたTK君です。私が「大変凛々しくなったなあ!」と言うと、隣にいた滝澤先生が「小学校時代からだよな」とK君に声をかけました。より凛々しくなったという意味ですよ(笑)。

 小学校時代は理科クラブで活躍していましたが、中学校ではバスケットボール部に入っているそうです。こんど3年生になるのでレギュラーの地位をとるために頑張りますと言ってくれました。

 弟君が小学校に在籍していますが、いっしょにがんばると言ってくれた弟思いのお兄ちゃんです。

2013-1212sotsugyosei TK.jpg

 

【2桐の給食お片づけが業者さんの感動を呼んだ!】

 昨日、保健室の戸練先生のところに業者さんから感動のお便りがありました。

 まず、次の写真2葉をご覧になってから、下をお読み願います。

         ↓ 

2013-12 2kiri mikan juice.jpg

2013-12 2kiri milk.jpg

 ↓ 次のお便りをご覧いただければ、感動を呼んだ2桐の子たちのことが分かります。 

 本日は、お給食と一緒に持っていっております飲み物のパックについてご報告致します。
 
添付の写真のようにパックを折りたたんでいるクラスがありました。
2-桐組さんです。
 
非常に感動をしました。
2-桐組さんに改めて感謝・感動の意をお伝えしたいと思っております。
 
その画像を添付しましたのでご覧になってみて下さい。
 
本当に感動します!!
 
(みかんジュースをまとめて入れているのは、空いたティッシュの箱のようです。)
 
◇◇◇◇◇◇
株式会社 美幸軒(びこうけん)
にこにこ給食
◇◇◇◇◇◇

このほかのことでも良いですから、上のような感動を呼ぶことのできる「さりげない行動」を全クラス、全児童がとってくれると嬉しいなあと思います。

 ※ところで、明日も給食に関する話題を掲載します。 

【飼育集会(児童集会)】

 本日、私が幼稚園のクリスマス会に行かなければならず、朝からばたばたとしていたため、今朝ひらいた飼育集会に参加できませんでした。

 秋山先生が撮影した写真と担当の柚木先生にもらった台本(児童の手作り)から、飼育集会の様子をご覧に入れます。 台本は写真のあとに掲載しております。 クイズがおもしろく、ためになりますのでお読み願います。

      ↓ 

2013-1212shiiku syukai01.jpg 2013-1212shiiku syukai02.jpg 2013-1212shiiku syukai03.jpg

これから飼育委員による飼育集会を開きます。私たちは皆さんを代表して、カメッチやグッピーのお世話をしています。水槽の掃除やエサやりをして活動しています。

10月には、グッピーの水槽に必要なものを新しくしたり、カメッチとグッピーのエサの新しいものを買ってきたりしました。

また、年が明けてからは新しい生き物を飼おうと考えています。楽しみにしていてください。

それでは、これからカメッチやグッピーについてのクイズをします。

第1問 グッピーを最初に見つけた人は誰でしょうか。

 1 ロドリゲスさん  2 グッピーさん  3 スチュワートさん

第2問 グッピーの尾びれの種類は何種類でしょうか。

 1 三種類  2 七種類  3 十種類

第3問 グッピーを飼う時の水温は何度でしょうか。

 1 15℃   2  25℃   3 30℃

第4問 カメッチの観察の仕方で正しいのはどれでしょうか。

 1 水槽をたたいて見る   2 カメッチを持ち上げて見る  3 静かに触らずに見る

第5問 亀は危険に出あったとき、どうするでしょうか。

 1 首を引っ込める  2 噛みつく  3 目からビームを出す

答は次の通りです。

 第1問  グッピーさん。発見者の名前をとって命名されたわけです。
        ちなみに日本では「虹めだか(にじめだか)」と呼ばれることも紹介してくれました。

 第2問  十種類の尾びれがあるそうです。全部名前を教えてくれましたので書いておきます。
       ※呼び方から、どんな形の尾びれか想像できるように思いますね。

        デルタテール スワロー ソード  ラウンドテール モザイク タキシード
        コブラ オールドファッション ソリッド  アルビノ

 第3問  25℃で人間の体温(36℃前後)より低いそうです。 
       ということは、グッピーに人間の手で触ると「やけど」してしまうのですよ
       ということを教えてくれました。絶対に触らないようにしましょう。

 第4問  カメッチを観察するときに、水槽をたたいたりカメッチを持ち上げたりするのは厳禁
       です。静かに観察してください。それから、勝手にエサをあげないでください。

 第5問  亀は固い甲羅を持っていますので、その中に入ってしまえば身を守ることができます。
       だから、正解は、危険を感じた時には亀は首をひっこめたり、手足尻尾などを
      引っ込め
て自分の身を守ります。

                        以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)