文字サイズの変更

○1・3・5年生セーフティ教室
○2年生「お蚕から蛾が羽化した」
○卒業生が保護者らしさを見せて来校した

(校長発:平成25年12月11日水曜) 晴れ

 きょうは1、3、5年生がセーフティ教室でした。毎年お出でいただいて教えを受けている成城警察署のスクールサポーターである大塚先生が講師です。

 大塚先生は「ミスターポリック」と称しておられますが、「ポリス」(警察)と「トリック」(手品)の造語として「ポリック」を名乗っておられます。 手品を使ったり腹話術を使ったり(両方とも凄腕でいらっしゃる)して、楽しく教えてくださいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき) 

 大塚先生から、1年生は「自分の身を自分で守る」を目標に、「いかのおすし」ということを学びました。

知らない人が自分に迫って来たら・・・

 いか・・ついていかない。
  の・・その人の車にらない。
  お・・おごえを出して助けをもとめる。
  す・・すぐ逃げる。
  し・・交番やお店などに入ってらせる。

ということです。3年生と5年生は万引きと友情のこと、危険な場所とはどういうところかなどを中心に教わりました。

以上いずれも、後日、詳報致します。

【2年生「お蚕から蛾が羽化した」】

 2年生のオープンスペースで飼っていたお蚕さんが本日羽化致しました。

 うまく撮れていませんが、ご覧ください。こどもたちが「かわいい」と言っていました。

      ↓  

2013-1211-2nen okaiko uka.jpg

【卒業生が保護者らしさを見せて来校した】

 夕方、卒業生のKIさんが来校しました(現中1)。

 在校生の妹Kちゃんが忘れ物をしたので、保護者として付き添ってきてくれたのです。「忘れ物を二度としないようにするんだよ」と躾もしていて、たのもしい「保護者」お姉ちゃんでした。

 中学校ではバレーボール部に入って、とても楽しい中学校生活だと話してくれました。

 在校生のKIちゃんと卒業生のKIさん・・・イニシャルにすると姉妹同じになりますね。

      ↓ 

2013-1211sotsugyousei-YI jido.jpg               以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)