文字サイズの変更

○明日18日より冬休み(本日Winter Vacation Ceremony)
○校長室来訪の児童

(校長発:平成25年12月17日火曜) 快晴

 夏休みが明けて早4ヶ月が過ぎようとしています。この間、本校教育課程の第2ステージと第3ステージを終えたことになります。

 残すはファイナルステージだけとなりました。冬休みが明けると一年の仕上げにかかります。皆がそれぞれの学年の目標を達成できるよう、冬休みの間も計画的に過ごすようにしてほしいと思います。

 冬休みの生活については、本日全校放送で別府主幹教諭より全校児童にお話したほか、学校からプリントを配布致しましたので、ご覧願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【Winter Vacation Ceremony(冬休みに入る式典)】

           ↓ 2分半

 二期制ですので、本日も普通授業を致しましたが、明日からの冬休みに備えて気持ちの区切りをつけるため、夏休み前日と同じように校歌斉唱をふくめてバケーションセレモニーを行いました。

 上のフラッシュ動画をご覧願います。

 校長の話では、次のようなことを話しました。

    1.  二期制となって、夏休みまでが1st ステージ、9月が2nd ステージ、10月から今日までが3rd ステージという学校生活の区切りですから、夏休み明けてから、セカンドステージとサードステージを終えたことになります。

       冬休みを終えると、いよいよFinal ステージ、締めくくりのときを迎えます。冬休み中も心して準備をしてください。
    2.  この冬休み期間にはお正月を迎えます。気持ちを新たにするときです。
       「一年の計は元旦にあり」といいます。元旦と元日はちがいますよ。元日は1月1日のことをいいますが、「元旦」というのは、「元日の朝」のことです。
    3. 「元旦」の「旦」は水平線や地平線から日が昇ることを示す漢字です。だから、元旦は朝のことなのです。
    4. 元日は絶対に朝寝坊をしないで早く起きましょう。そして、冷たい水で手と顔を洗って気持ちを引き締めましょう。ゆめゆめお湯で手と顔を洗ってはだめです。 冷たい水でやることが大事です。
    5. そうして、一年の計、すなわち一年間の目標を立てるようにしましょう。

 ご家庭におかれても元旦、元日の過ごし方についてお話いただけたら幸甚です。

 なお、本日は申しませんでしたが、一年の計を書き初めにする場合は正月2日に行うのが正式ですので、よろしくお願い致します。

【校長室来訪児童】

 昨日から、空手で活躍した児童、クリスマスカードやプレゼントを持ってきてくれた児童がいますが、明日の先生ブログでご紹介いたします。

  ※冬休み中も年内は先生ブログを書けるときにはアップしていきたいと思います。

               以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)