文字サイズの変更

○緊急地震速報訓練の時刻に地震避難訓練
○保護者と教職員の懇親会準備(父母の会)

(校長発:平成25年11月29日金曜) 晴れ

 かねてご案内していました「保護者と教職員の懇親会」(希望制)が明日開かれますが、その準備のために、本日、父母の会総務の皆様がご来校になり、準備を整えてくださいました。例年の歴代総務の皆さんもご尽力いただいたわけですが、毎回、大変な準備に精を出していただきまして御礼申し上げます。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【緊急地震速報訓練の時刻に地震避難訓練】

 facebook公式ページ(11月29日)において事務長が記事を書いておりますとおり、本日、10時15分ごろ緊急地震速報訓練が全国規模で実施されましたので、その時刻にその緊急速報(訓練速報)が届くのに合わせて、本校地震避難訓練を実施致しました。

 皆様にお配りしている「年間教育計画表」では、11月26日(火)に地震避難訓練を実施することにしていましたが、夏休み明けに政府から緊急速報訓練の通知がありましたため、急遽(きゅうきょ)、計画を変更し、三日遅れの実施にしたわけです。

 こどもたちはいつもと勝手が違いはしたでしょうが、実際の大地震のときのシミュレーションを経験することができましたので、迫真的な訓練になりました。

 私は本日、二子幼稚園の「こども会」(保護者向け:お遊戯等の発表会)でしたので、そちらに出かけており、本日の訓練には参加できなかったのですが、さきほど申しましたように、事務長がfacebookに記事を書きましたので、そちらをご参照いただければと存じます。

 それでは、本日の訓練の模様をフラッシュ動画でご覧ください。

          ↓ 約1分(事務長撮影)

                       以上

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)