文字サイズの変更

○秋を運んできてくれた子ら
○11・11 1年さつまいも掘り(その2)

(校長発:平成25年11月20日水曜) 快晴

   ※今日は早めにアップしています。
    午前中、「学校評議員の会」を開き、評議員の方々にお集まりいただき、本校の
    教育について語り合っていただきました。授業見学もしていただきましたが、
    毎回、貴重なご意見を頂戴し、本校発展に資していただいております。
    後日、ご報告致します。

 とても気持ちの良い快晴でした。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき)

  でも今朝は上級生に浮ついた感がありました。5桐をのぞき、三階はどの教室もざわついており、とくに6年生は受験目前で全員、朝の時間も惜しんで勉強すべきところですが、自分はともかくも、一生懸命勉強している子もいるのに、話をしてそういう子の迷惑になるということに考えが及ぶ子であってほしいと思います。

 5年生でも私から注意した子がおりました。「場をわきまえる」ということができる都市大っ子であってほしいと思います。

【11・11 1年さつまいも掘り(その2)】

 昨日につづく(その2)です。 きょうは、芋掘りの風景をご覧に入れます。

        ↓ 2分半 

【秋を運んでくれた子ら】

 ↓ これは特に秋というわけではありませんが・・・なんと桜島噴火の火山灰を持ってきてくれました。 お父さんがお仕事で行かれて写真と火山灰を持って帰られたのだそうです。

 ↓ 3年生K君 

2013-1118-sakurajima.jpg 2013-1118-sakurajima02.jpg

↓ ご家族で昭和記念公園に行ったということで、紅葉の写真をもってきてくれました。とても美しくて目の保養をさせてもらいました。

 昭和記念公園がどういう公園なのか、しばし話し込みました。

↓ 1年生T君

2013-1118-syouwa kinen kouen.jpg

↓ そうしたら、3年生のAさんが、「校庭で拾いました」と本物のもみじの紅葉を持ってきてくれました。顔写真は遠慮するとのことでしたが、実に美しいグラジュエーションをなしています。水に浮かべて校長室に飾っております。

2013-1119-momiji.jpg

                以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)