文字サイズの変更

○都市大っ子みんなの協力で「ほめられることの多い子」になろう
○全校朝会・表彰式=交通安全ポスター展、世田谷児童作品展
○卒業生のF君がやってきた(職場体験)

(校長発:平成25年11月13日水曜)

   ※今週に入って大勢のこどもたちが校長室を訪問してくれていますが、
    いずれも後日まとめてご紹介いたします。

 今日はとても冷え込みましたね。北海道、青森は雪が降ったとのこと。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 ↓ 富士山がとてもよく見えました。6年教室前から撮影。 

2013-1113-fuji.jpg

今朝、職員朝礼を先生方がやっている間、水曜恒例の校長巡回を行いました。毎回、静謐な1階の一角がざわざわしています。・・・今日はどうしたんだろう?と胸騒ぎがしました。急いで声のする方へ向かうと、2桜です。

 あれ?と言うと、「今朝は、掛け算九九の練習をするようにと言われたのです」とのこと。そうか、それでみんな声に出して練習していたんだ!納得です。でも、お外に聞こえないように、ひそひそやってくれるともっと嬉しいなあと言うと、その通りにやってくれました。

 いいねえ、1年生と2年生。立派です。

【全校朝会・表彰式=交通安全ポスター展、世田谷児童作品展】

 二日たってしまいましたが、先日の全校朝会の様子をご覧に入れます。

 表彰式(交通安全ポスター展、世田谷児童作品展)と児童会お知らせの様子も入れてあります。

      ↓ 2分 

【都市大っ子みんなの協力で「ほめられることの多い子」になろう】

 全校朝会の校長のお話では、先だっての入学試験における保護者面接で語ってくださった志望理由の中から児童にかかわるところの話を致しました。

 大勢の方々が、都市大っ子のことを褒めてくださったからです。

 特にバス乗車に関する話はびっくりさせられました。

 本校を志望したのは、本校児童のバスマナーが良いからだとおっしゃる方が多かったのです。

 私どもはそういう子ばかりでないのを知っていますので、お礼を申しながらも「マナーが悪いと言ってご注意や小言を受けることもあるのですよ。」と冷や汗混じりに答えますと、それに対する答えが素晴らしいものでした。

 確かにそういう子もいるのですが、そういうときに、決まって上級生が「みんな静かにしよう」と声を掛けるのですとおっしゃってくださったのです。

 また上級生は、「あなたは何年生なの?」というように声掛けをしながら、静かにしようよと促すのだそうです。そうすると、バスの運転手さんが「都市大の皆さん、お兄さんお姉さんの言うことをきいて静かにしましょう」とアナウンスをしてくださるそうです。

 そういえば、先日学校訪問してくださった幼児教室の先生も、そういう体験をしたとお話しくださいました。

 そして、都市大っ子はバスの中で読書をしている子、静かに乗車する努力をしている子が多いし、何よりも注意する上級生がいる小学校なので志望しましたとおっしゃってくださる方が何人もおられました。

 降りるときも、「ありがとうございました」という子が多いそうです。

 私は、これは絶対にこどもたちに伝えたいと思い、全校朝会でお話ししたのでした。

 ご家庭でも、「褒められることの多い都市大っ子になろう」と話題にしていただければと思います。

【卒業生のF君がやってきた(職場体験)】

今日、静岡の全寮制の学校に進学したF君(現中学二年生)が学校のキャリア教育の一環で、「職場体験」のために来校してくれました。わざわざ帰省して、母校を職場体験に選んでくれたのです。

 2年ぶりに会った先生たちもF君の成長ぶりに感嘆の声をあげていました。

 詳しいことは後日報告致しますが、↓ とりあえずF君の姿をご覧に入れておきます。

2013-1113-sotsugyousei tf.jpg

                  以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)