○教育実習生とお別れ会
○児童topics(世田谷区剣道大会優勝/庭のみかん)
(校長発:平成25年11月9日土曜)晴れ
立冬から三日目。めっきり冷え込んだ日でした。
昨日、目が覚めた時から鼻がぐずぐずし、咽喉(のど)が痛くて調子が悪かったのですが、昨晩、風邪薬を飲んで休みましたら、今朝は咽喉の痛みと悪寒はとれて調子が回復致しました。
ふだんから、ちょっとでもぐずぐずしたら早めに風邪薬を飲むことにしているのが功を奏した形となりました。 しかしながら、今年は季節の変わり目、11月の半ばにして風邪にやられそうになりましたので、このあとも油断禁物で過ごしたいと思います。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【一ヶ月の教育実習の先生とお別れ】
7日の金曜日に2桜で研究授業をしたことについて報告しましたが(詳報はまだです。後日のお楽しみ)、 その兒島先生が本日をもって教育実習を終わり、本校児童とお別れです。
今朝、臨時のお別れ集会を開きました。 一ヶ月という長丁場の実習だけに、こどもたちとの様々な触れ合いが思い出され、兒島先生は感無量の面持ちでした。
とりわけ兒島先生が担当した2年桜組のこどもたちも感無量の一日となり、帰りの下校指導のときにも涙をながすこどもたちでした。もちろん兒島先生も涙涙でした。
↓ 臨時のお別れ集会でこどもたちに別れをつげる兒島先生
【剣道大会で優勝した3年生】
世田谷区剣道大会で優勝した I 君の表彰を教室に出かけていって行いました。区レベルの優勝ですから全校朝会表彰に至らないのですが、今後の活躍と善行に期待して、私が特別に教室まで出張して表彰することにしました。
表彰式のあと、「剣道家というものは、強いだけでは剣道家とはいえない。担任の先生からご注意を受けるような子は剣道家と言えないんだけど、きっと I 君はそのようなことはないよね?」とお話をしました・・・そうしたら、教室のみんなからくすくすの笑い声・・・ I 君の顔をのぞくと、照れ笑いをしています。ははあーん? これはこれは・・・と思って、「I 君、大丈夫だよな?立派な剣道家らしい子になれるよな?」と I君に申しますと、はいとうなずいてくれました。教室全体を見渡すと、良い雰囲気に満ちています。
それで、教室一人一人の顔をみながら 「こんな立派な剣道家のいるクラスでは、いじめとか意地悪とかはないはずだよ。 みんな大丈夫かな? また、担任の先生からご注意を受けたりする子もいないはずだけど、どうだろう?」と呼びかけました。
みんな、うなずいたり照れ笑いをしたりしましたが、良い空気が流れています。
I 君をはじめ3桜の皆さん、これからますます良い教室づくりに励んでください。
【家の庭になったミカン】
2年生のKさんがみかんを持って校長室を訪問してくれました。
家のお庭になったものだそうです。ミカンの種類は分からないと言っていましたが、代々(だいだい)でしょうか。お正月飾りにもつかう縁起物のみかんです。
ちなみに、上の3桜の写真にお兄ちゃんが写っています。満面の笑みを浮かべている・・・ってみんな満面の笑みだな。一番うしろの席に座っていますよ。
※上の写真、大きすぎますので、右の方にスクロールしてください。お兄ちゃんの姿が現れます。
↓ おともだちと一緒に撮影しました
以上