文字サイズの変更

1年2年の「いもじるパーティ」・・お客様も舌鼓を打ってくださいました

(校長発:平成25年11月22日金曜) 今日も秋晴れの快晴  

  きょうも霊峰富士が姿をくっきりと浮かべていましたね。

  本日は父母の会教材部のお母様方がご来校くださり仕事をしてくださいました。ありがとうございました。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【1年2年の「いもじるパーティ」】

 きょうは「体験学習」の中でも、1年生と2年生がとても楽しみにしていた「いもじるパーティ」の日でした。朝から1年生は教室で、2年生は体験教室で、自分たちの手で食材を切って具材の用意から取り組みました。

 1年生は包丁は使わず、葉物野菜を手でちぎったり、きのこをほぐしたりばらしたり、ねぎや油揚げをハサミで切ったりというように知恵を使って食材を用意しました。

 2年生は包丁を上手に使いました。包丁だけでなく、ピーラーや型抜きを使っての調理です。

 実にみごとに使いこなしていました。

 私どもも「いも汁」のおすそ分けにあずかり嬉しかったのですが、お昼にお出でになったお客様にも味見をしていただきました。そうしましたら、とても美味しいと褒めていただきました。

 きょうはお客様の多かった日でしたが、皆様に舌鼓(したつづみ)を打っていただき、これも嬉しい一日になりました。 1年生、2年生の皆さん、ありがとう。

 それでは、フラッシュ動画でどうぞご覧ください。 ただ具材を調理しているところはみんなを写せていません。ごめんなさい。

     具材を作っているところ

      ↓ 1分半

     楽しいパーティ

      ↓ 2分 こちらはほぼ全員を写せていると思います。

            以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)