文字サイズの変更

11・7 2桜 算数研究授業(教育実習 兒島先生)

(校長発:平成25年11月12日火曜)

 めっきり冷え込んだ日となりました。

 急激な冷え込みに校長室と事務室のエアコンが対応できず(なぜかな?)、私は午前中は仕事にならないほど部屋が冷えた状態でした・・・校長さん愚痴をこぼしなさんな という声が・・・汗

 そうですね、午前中は来客が別々にお二方ありまして、冷え込みが申し訳なかったのですが、その方々は「凛」とした姿勢で貴重なことをいろいろとお話し下さいました。冷え込んでも「凛」とした姿勢でいらっしゃる、その姿勢もふくめて、冷え込みの中、会話と合わせて勉強になった一日でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 昨日の全校朝会の模様はもう少しお待ちください。

【11・7 2桜 算数研究授業(教育実習 兒島先生)】

 お待たせしました。先週の木曜日に行なわれた2桜の研究授業です。

 兒島先生は教育実習とは思えないほどのレベルで授業を展開しました。こどもたちも落ち着きの中にも熱心な態度で授業にのぞみ「姉弟」のような和やかさのなかに、「師弟」の緊張感もほどよくあり、実に良い授業でした。

 指導した先生方によれば、兒島先生の良いところは何よりも「素直に人のいうことを聞き入れるところ」だそうです。実習生ですので当たり前といえば当たり前のことですが、実際に行動できる水準にまで聞き入れることができるというのは、なかなかのことです。

 兒島先生の資質ということもありますが、なによりも一ヶ月間という長丁場で2桜のみんなと共に交流する中で、兒島先生に「教師たる使命感、責任感」が培われたことが「素直さ」の元となったのでしょう。

 兒島先生、必ずや小学校教員になり、立派な姿を見せてほしい。そして私どもといっしょに世界と日本の宝を育ててまいりましょう。

        ↓ それではフラッシュ動画でご覧ください。 3分とちょっと。

                     以上

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)