文字サイズの変更

○1年体験の授業「しぼり染め」&「ハロウィン眼鏡制作」
○音楽発表会と学力テスト・実力テストへの意気込み

(校長発:平成25年10月23日水曜) 曇り 

 今朝、巡回しました。いつも1階フロアから回りますが、1年生と2年生が本当に静かに集中して読書や勉強に取り組んでいるのがすがすがしく嬉しい気持ちになります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき)

 上級生のところでは、近づいてくる音楽発表会のことやその後の学力テスト・実力テストに向けた心構えを聞きました。 音楽発表会の自信のほどをたずねると、「ばっちりです!」 「まかせてください」というような返事でした。全クラスで尋ねたわけではありませんが、どのクラスもきっとそういう返事だったのではないかなと思っております。ご家庭でも自信のほどを、お子方にお聞きになってみてください。 私の期待も大きくふくらんできました。楽しみ楽しみ。

 音楽発表会の直後の学力テスト・実力テストについて聞くのは意地悪かなとも思いましたが、人間、二つのことぐらい集中できなくてどうすると思いますので、尋ねました。頑張りますという子も大勢いましたが、えっ?そうでしたか?と返答する子もいましたので、たずねて良かったと思います。

 なあに(嘉納治五郎先生に教わった五島慶太先生の口癖です)、都市大っ子ならば両方ともやれる!

【1年体験「しぼり染め」&「ハロウィン眼鏡制作」】

 先日21日に1年両組で取り組んでいた二つの体験学習をご覧に入れます。

 桜が絞り染め体験、桐がハロウィーン体験。

 両方とも一生懸命に取り組んでいました。

       ↓ どうぞご覧ください。2分ちょっと。

 

                  以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)