文字サイズの変更

○全校朝会/漢字書き取り大会表彰式
○ミクニレッスン/種まき
○1年生絞り染め体験等
○父母の会総務会

(校長発:平成25年10月21日月曜) 晴れ

  ※きょうは夕方出張ですので、早めにアップしております。

 1年生が今、体験学習で「絞り初め」をやっています。桜組は終わりましたが、桐組が本日、その体験学習でした。 後日詳しくご報告します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき) 

 また本日は・・・いや「本日も」ですね、父母の会の皆さんが多数ご来校いただき、お仕事をしてくださいました。月例の総務会の日で、父母の会総務の皆さんと各部の役員さんがお出でになって(行事委員の皆さんは音楽発表会の打ち合わせで、先日すでに、ご来校いただいております)、打ち合わせ等をやってくださいました。

 厚生部の皆さんは新しい給食業者の残食チェックも行ってくださいました。

 総務の皆さんは、来る11月30日の「父母と教職員の懇親会」の打ち合わせをやっていただきましたが、当日、ケータリング業者に用意してもらう食事の試食もあり、教頭事務長とともに私もご一緒させていただきました。大変良心的な業者さんを選んでおられ、味も上々でした。 どうぞご期待あれ。

【全校朝会/漢字書き取り大会表彰式】

 今朝、全校朝会を開き、あわせて漢字書き取り大会の表彰式も行いました。

 冒頭のあいさつは、みんな、大きな声で元気よく挨拶してくれ気持ちの良い一週間のスタートとなりました。 ただ、つづく校長のお話では、バスマナーの件について少々きつくご注意申しました。

 フラッシュ動画をご覧いただいた後に、私のお話の概要を記しますので、ご家庭でも話し合っていただけたら幸甚です。

 漢字書き取り大会では多くの子が満点賞と優秀賞をとりました。 いつの日か、全員満点賞という日がくることを夢見ております。

 児童会からのお知らせもフラッシュ動画に入っておりますので、どうぞご覧ください。

         ↓ 3分 

<児童会からのお知らせ>

 児童会役員が交替し、本日が新三役(5年生)のデビューです。次のように話してくれました。実に堂々とした立派な態度でした。画像は上のフラッシュ動画でご覧ください。

    •  おはようございます。児童会からのお知らせです。

       音楽発表会まであと一週間とちょっととなりました。きょうからアリーナでの練習となります。

       季節の変わり目は温度変化が大きいので、体調管理に気をつけて練習に励みましょう。

       そして、みんなの心を一つにして音楽発表会を成功させましょう。以上です。

<校長のお話>

 私のお話は、バスマナー乗車についてお話しました。 この件では私もたびたび全校朝会で話題にしてきましたし、何よりも方面別集会をはじめ機会あるごとに、先生たちより指導を繰り返しておりますが、 先週、本校児童の乗車マナーが悪いとご指摘のメールを頂戴したからです。

 ご指摘の要点は次の5点です。

 1、こどもたちの騒ぎ声が耐えられないほどうるさい。

 2、こどもたちが気をきかせないために、後ろに乗っている人たちが思うように降りられない。

 3、お年寄りが乗ってきても座っている席をゆずらないで騒ぐだけ騒いでいる。

 4、運転手さんが「静かにしてくださいね」とアナウンスしても静かにならない。

 5、背中に背負ったランドセルが邪魔になって降りるに降りられないとき、気をきかせてくれない。

 この5点は、これまでも繰り返し指導注意してきたことがらです。 1年生だけならまだしも(といっても1年生は騒いで良いわけではありませんが)、上級生にそういう子がいることはとても残念です。

 この5点について心当たりのある人は手をあげなさいと話を向けると、ぽつぽつと合計11名が手をあげてくれましたので、「正直なところは褒めてあげます」と言いつつ、「しかしながら、正直な心は行動に移すことが大切ですよ」と伝えました。 そして、「メール内容からは11名とは思えない。いま、手を上げなかった人たちの中にもまだまだ騒いだり、人に配慮しない人がいるでしょう。そういう人たちはよく自分を見つめて反省してほしい。」とご注意致しました。

 人が降りるときにランドセルが邪魔になりそうなときは、体をちょっと動かすだけで、すきまができますので、そういう配慮ができる人になって欲しいと思います。

 都市大っ子は、入学試験を受けて入ってきています。その陰には大勢の入れなかった子がいます。 みんなは難しい入試に合格して入ってきていることに誇りを持って欲しいと思います。またお父さんお母さんのお陰で通学できていることに感謝してほしいと思います。

 そういう都市大っ子になるならば、一般のお客様にご迷惑をかけるようなことが出来るはずがない。これから、そういう都市大っ子になれますか?とたずねましたら、元気よく「はい」と返事が大勢から返ってきました。 期待しております。

 また、多くの都市大っ子はちゃんとしているのに、一部の人たちが迷惑をかけていることで、そういう人たちまでが色眼鏡で見られるようになるのは、あってはならないことだ・・ということも付け加えました。

 最後に音楽発表会が近いので、気持ちを切り替えて、成功のために頑張ってほしいとお願いしましたら、これまた「はい」と元気な返事でした。 これも期待しております。

【ミクニレッスン/種まき】

 4年生のミクニレッスンがありました。

 後日、詳しくご報告しますので、本日は一枚だけ写真を載せておきます。

 今年から屋上菜園を再整備し、ここで野菜を育てることにしました・・・facebookで事務長が詳しく報告しております。

 その屋上菜園で種まきを本日おこないました。

2013-1021-mikuni lesson.jpg

               以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)