文字サイズの変更

○明日日曜日は世田谷児童作品展と交通安全ポスターの表彰式
○いよいよ週明けは音楽発表会

(校長発:平成25年10月26日土曜)    
       雨(台風27号接近により風雨強し)のち曇り、晴れ間のぞく

 本日のfacebook公式ページ(本日の通常登校決定についてと音楽発表会練習)

 本日は台風27号が接近して風雨が強い日でしたが、登下校の安全がはかれると判断し、通常登校と致しました(facebookで詳しく書きましたのでお読みいただければと存じます)。

 朝の会のあいだ、各教室をみてまわりましたが、全校児童のほとんどが元気に登校してくれており安心致しました。

 保護者の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。

【明日の日曜日、二つの表彰式があります】

 午前10時 交通安全ポスター展(成城警察署において)

 午後2時  世田谷児童作品展(世田谷美術館において)

 大変申し訳ないですが、私は成城警察署の表彰式には行くことがかないません。世田谷美術館には行けると思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 二週つづきの台風襲来に触発されて、源氏物語の第28帖「野分」(のわき・・台風のこと)を読みました。やっぱり難しかった(汗・笑)。 

 光源氏が、台風におののいているのではなかろうかと気づかって、妻となっている紫の上のもとへ訪れ、そこへ光源氏の子、夕霧があらわれるシーンから始まる第28帖ですが、原文では、この歳になってもまだ難しいですね。

 現代語訳を読んで、あらかた覚えているところは原文も割とすらすらと読めるのですが、そうでないところは部分部分は分かっても、全体像がつかめません。

 そんな自分のことは棚に上げますが(笑)、皆様もときどきは古典に触れられるようお勧め申します。

【facebook掲載の写真】

 同じ写真で申し訳ないですが、こちらにも掲載しておきます。

  6年生はきょうがアリーナで仕上げの練習日でしたので、通常登校ができて何よりでした。

     週明けはいよいよ音楽発表会ですので、6年生をはじめ全学年とも気合いが入っております。

 ↓ 下の写真は、児童が登校した直後の校庭の様子です。エントランスからの大階段踊り場から撮影したので、ガラス窓が雨滴で濡れています。

2013-1026-6nen-gassou renshuu.jpg

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)