文字サイズの変更

10月21日4年ミクニレッスン:屋上菜園で種まき

(校長発:平成25年10月22日火曜) 曇り 

 今日は、幼稚園の話から始めることをお許しください。

 朝出勤したらすぐに幼稚園に出かけました。幼稚園の芋掘り遠足に同行するためです。年少組は本校でもおなじみの次太夫堀公園、年中年長組さんが黒川地区(最寄駅小田急多摩線の若林駅)の農園へお出かけです。

 私は年中年長さんに同行しましたが、幼稚園のみんながさつまいも掘りに(年長さんは落花生掘り上げにも)チャレンジし大収穫に満足していました。 秋の収穫に同行できて、疲れた体をリフレッシュできました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 そういうことで、小学校の話題は昨日のミクニレッスンだけになりますが、これもお許し願います。

【10月21日ミクニレッスン:屋上菜園で種まき】

 昨日のミクニレッスンは、種まき。すでに報告しておりますように、屋上菜園を本格的に整備し、今年からミクニ菜園は学校裏ではなく、屋上と致しました。

 屋上菜園の風景と合わせて、フラッシュ動画をご覧ください。

 この菜園では、ラディッシュ(二十日大根)や水菜などを種まきしましたが、ミクニレッスンの集大成とも言うべき12月の調理実習でつかう野菜サラダの食材にするためです。

 みんな一生懸命に種まきしました。 三國シェフのオテルドミクニに野菜等を提供されている農家の宮寺先生、そして江戸東京野菜研究家の大竹先生もゲストティーチャーとしてお越しいただきました。

 宮寺先生は、種まきの仕方を教えてくださり、大竹先生は野菜も風邪をひくこと、それを防ぐためにビニルでおおいをして温室にすることなどを教えてくださいました。

 12月の調理実習について三國先生がお話しになった時には、こどもたちは大いに盛り上がりました。

 ではフラッシュ動画をご覧ください。事務長撮影のものと私のものとで構成してあります。

              ↓ 上が桐組、下が桜組。それぞれ2分半から2分50秒

               以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)