文字サイズの変更

○父母の会2題
 ・・文化部主催10月15日石川結貴先生講演
 ・・厚生部給食選定の秘話
○児童の活躍

(校長発:平成25年10月18日金曜) 晴れ

 明日は土曜休業です。週末を有意義にお過し下さい。

 私は二子幼稚園で年長さん対象に実施している水泳教室のため、東急スイミングスクールに参ります。 いままで行っていなかったため、どうしても明日こそは行くと決めています。ところが、先生たちが「園長先生もプールに入ってくださいね」というのです。

 これでも私は川育ち。水泳はそれなりのものをもっておりますが、この老醜をさらしてどうする?・・・おい、校長、いや園長、そういう問題では全くないだろう!というお叱りの声が(汗、笑)・・・仰せの通りですね。一晩かんがえてみたいと思います・・・おい逃げるな!(汗、笑)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【10月15日石川結貴先生講演会・・父母の会文化部主催】

 事務長撮影によるフラッシュ動画で、講演会の様子をご覧ください。司会はお父様でいらっしゃいました。新鮮でした。ありがとうございました。

            ↓ 50秒 

 ※石川先生のオフィシャルサイト→ http://ishikawa-yuki.com/
                 ブログ風の「活動報告」がとても素晴らしいです。
   石川先生もお母様業とお仕事を両立なさっている方、どうぞご覧になることをお勧めします。

 私は講演会冒頭、ごあいさつをしただけで幼稚園(入試説明会)に出向きましたので、講演会を中座・・・いや先生のご講演をなにも聴かないで退出してしまいました。せめて、石川先生をお見送りできるよう戻ってまいるつもりでしたが、入試説明会の質疑応答をはじめ園務がながびき、戻って来れませんでした。

 それで、教頭に感想を随筆風にしたためてもらいましたので、以下、ご覧ください。

石川先生と話した教頭の感想

 本日の父母の会文化講座は作家の石川結貴さんを講師にして、「モンスターマザー」についてのお話でした。

 

 若桐ホールが満杯になるほどの盛況裡に終了した後、控え室でお一人でいらした石川先生に「モンスターマザー」についてこっそり訊いてみました。

 

「先生のお話を聞かれていた本校の父母はどんな様子で聞いていましたか。印象を聞かせてください。」とお聞きするとと、「とても皆さん真剣に聞いておられましたよ。」という返答がありました。

 

 昨今「 モンスターマザーが取り上げられ、その背景には何があるのでしょうか。」と、訊ねてみました。

 

 失礼を承知して自分の考えを申し述べてみました。

 

「昔は兄弟が多く、一人の子にかける余裕があまり無く、子どもを半ば親が同形化してしまうような状況は少なかったと思いますが、そのあたりも先生には心当たりはおありですか。」

 

 石川先生は次のようなことをお答えくださいました(文責は教頭)。

 

・・・ そうですね。今のお母さまは苦労がなかった時代に青春を経過した年代で、つらいということに対しての経験が浅い、免疫が足りないのではないでしょうか。

 

・・・ 我が子の痛みはすぐに自分の痛みとして感じてしまい、お子さんを中心にして考えてしまう傾向があります。

 

 それを聞いて、私はははあ、それが独断的な考えを押しつける「モンスターマザー」に繋がっているのか と思いました。それでつづけて、「最近は先生、世間には『モンスターファザー』も出現しているような気がします。」と問うてみましたら・・・

 

 先生は微笑なさるばかりでした。

 

 石川先生にお伺いしながら、(モンスターが二人揃ってパワーが倍増し、学校へ押し寄せたら)と思うと、内心穏やかでなくなり、ご挨拶を済ませて、そそと控えのお部屋を後にしました。

 

   ※東京都市大付属小には「モンスター」と称されるような方々はいらっしゃらないと思っておりますので誤解のなきよう念のため付記しておきます。

石川結貴先生、まことにありがとうございました。

【あったかいお弁当箱・・父母の会厚生部の給食選定の秘話】

 本校給食は父母の会厚生部の皆さんによって運営されており、学校としましてまことに感謝にたえないところです。

 給食業者は二社を選定し、隔月交替で提供してもらうという実に効果的な運営をしていただいていますが、父母の会厚生部の皆さんのご尽力で、そのうちの一社がこの10月より交替しています。

 なんと、その新しい業者さんは給食お弁当箱で特許をとっている業者さんなのです。

 それは、保温断熱性にすぐれたお弁当箱を開発した業者さんです。

 調理してお弁当箱に移した状態のまま、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいままに維持するお弁当箱なのです。

 といって、見た目はまったく普通のお弁当箱。薄いプラスチック製にしか見えません。どこに保温断熱性の秘密があるのか分かりません。

  ↓ 次の写真がそれです。本日の給食。厚生部のお母様方、まことにありがとうございました。

2013-1018-attaka kyuusyoku.jpg 2013-1018-attaka kyuusyoku2.jpg       

【児童の活躍】

 3年生Kさんが自主的に出品した書道展で「銀賞」を獲得したといってお友だち二人とともに報告に来てくれました。 銀賞も素晴らしいことですし、また仲良し三人組が嬉しいですね。

2013-1018-jidou syodou.jpg

        以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)