文字サイズの変更

○10・10教育懇談会
○校長室来訪児童

(校長発:平成25年10月11日金曜)

 生きているといろいろなことに出くわします。つらいことにもぶちあたります。嬉しいことにも出あいます。苦しいだけの人生だと思い込んでいる人もいるかもしれません。

 映画「男はつらいよ」の寅さんは、甥っ子のみつお君に、「生まれてきて良かったなあと思うことがなんべんかあるだろう、そのために生きてんじゃねえか」というような台詞を多くの人が覚えておいでだと思いますが、けだし名言ですよね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

以上の続きは明日書くことにします・・・明日は、午後2時より私学振興大会があり、その前に幼稚園にも行かなければなりませんので、ブログを早めにアップする必要があるのです。それで、続きを今から予告するという仕掛けで(汗)・・・・・なんだよ、気を持たせてと思われるでしょうが(笑)、ご了承願います。

【10・10教育懇談会】

 さて、昨日も予告しておりました(予告だらけですが・笑)昨日の教育懇談会における授業参観の模様をフラッシュ動画にしましたのでご覧ください。

 ほんとうは一つ一つの授業を振り返って解説したいところですが、その点はご容赦願います。

 皆様が昨日のことをふりかえるよすがにしていただければ幸甚です。

        ↓  

【手裏剣をつくってつないだ児童】

 手裏剣・・・みんなで作ったのだそうですが、代表して持ってきてくれました。

 セロテープでつないであるので、教室のセロテープは使っていいの?とたずねたら、担任の先生がいいと言ってくださっていますとこたえてくれました。

 それで担任の先生の話をたくさんしてくれました。こわいときもあるけれども、大好きだと言いますので、こわいところがあるのはみんなを大好きに思っていてくれるからだよと言いますと、私たちも先生が大好きなんですと・・・・・いいですねえ。

 そうか、この手裏剣のつながりは先生とクラスメート全員のつながりだ!

 ↓ 2年生が作った手裏剣。

2013-1010-2nensei-syuriken.jpg

(冒頭の文のつづき)

 

                          以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)