文字サイズの変更

本日の休校措置について

(校長発:平成25年9月5日木曜 午前9時40分)

  本日の休校措置についてご説明いたします。続きをご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 今朝6時半の段階で次の一斉メール配信を行いました。

本日は大雨・雷のため、11時から1120分の間の登校と致します。授業は4時間目から行いますのでお弁当を持たせて下さい。

 その後、登校時間帯に大雨となり、また、京王線の運行停止など鉄道状況に混乱も生じましたので、時差登校にして良かったのですが、 ただ配信が6時半というように遅れましたために、通常登校した児童が60名(全児童の12%)ほどいました。

 この子たちの中には、大雨のなかを登校してくるという御苦労をかけた子もおり、配信が遅れましたことをお詫び申し上げます。

 その後、天気図をにらみながら、9時20分の段階で次の一斉メール配信を行いました。

本日休校と致します。(中略)、現在の鉄道状況および今後も積乱雲が海上において次々に湧き上がって北上する予想を考慮し本日は休校と致します。なお登校している児童についてはご家庭と連絡をとってから安全優先で下校させますのでご了解願います。詳しいことはこの後、ホームページにおいて報告致しますので、ご覧ください。

 登校していた児童も大雨がやんでいる時点で下校させるのが最善と考え、ついてはご家庭と連絡をとりながら、通学方面別に高学年の児童が低学年の児童を連れて下校する措置をとることにした次第です。10時過ぎの時点で全児童とも下校できました。

 今後の予報では、昼ごろからふたたび雨となるようです。降水量自体は少ない雨予報なのですが、現時点においても伊豆諸島の海上において途切れなく積乱雲が立ち上がって北上する天気図に変化はありません。この状況では、いつなんどき、ゲリラ豪雨とならないとも限りません。北関東の連日の竜巻被害のことも脳裏をかすめます。それらを総合的に考慮して、休校措置に切り替えた次第です。

 時差登校から休校措置への切り替えは、めまぐるしいことで混乱を招くかとも考えたのですが、もし、早朝の決定どおり、11時に全児童を登校させたとして、その後、積乱雲の状況から緊急下校に切り替えることがあるとすれば、その方が より混乱を招くことになると考えた次第です。

 以上、安全第一を最優先させた本日の措置ですので、どうぞご理解願います。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)