文字サイズの変更

表彰式(全日本書道展・まめ記者講習会)in全校朝会

(平成25年9月2日月曜) 晴れ

facebook公式ページ(本日の記事:都市大の新学長北澤宏一先生)

 今日も大変暑い日でした。そのうえ埼玉県と千葉県では竜巻が発生し怪我人も出たようです。

 「異常気象」という言葉が使われ出したのは私がまだ若いころ、30年ほど前だったでしょうか...私が若いころといってもまだ20代なので、都市大っ子は影も形もないころで、それが30年前か?・・・ああ歳をとったなあ・・・そんなことはどうでもいい!本題に話を戻せ!という声が(汗・笑)...で、話を戻しますと、30年ほど前は「異常気象」と言われると、本当に「異常気象」と思われたものでした。

 しかし、この数年の猛暑や酷暑は、そのころの「異常気象」がやさしく、そして懐かしくさえ思われるほど激しいもので、そのうえ竜巻などの災害であったりします。

 そういう厳しい天候の時代に生まれ育つ都市大っ子のみんなが、私どもよりも健やかに育つように心身ともに鍛えていってくれたら嬉しく思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 きょうの午後、幼稚園に行ったのですが、久しぶりに小学校から幼稚園に行くので、うっかりしていました。 「自転車で行けば15分だから」と思って時間調整をしたのです。 それでさあ出かけようと思って駐輪場に向かったら、なんと猛烈な日差しと暑い空気に襲われました。

 しまった、バスか車にすれば良かったと思っても後の祭り。 バスか車に切り替えていたら、約束の時間に間に合わない(汗)・・・覚悟を決めて、自転車をこぎだしました。

 しかし、都市大っ子が暑さにへこたれずに頑張っていることを思って、暑さを吹き飛ばしながら自転車を走らせました。そうしましたら、意外に、すいすいと走れます。そんなに汗が流れないなあと感謝していると、幼稚園の駐輪場に着いたとたんに、滝の汗が流れてきました。

 園に入ると先生方が「うわっ! すごい汗!」とびっくりするほどの汗でした。さあ、私はどうしたでしょうか・・・都市大っ子の頑張りを思って、「このぐらい、なんてことないよ」と精いっぱいの強がりを言いました。ところが、なんと、先生方に笑われました(笑)。強がりが透けてみえたのですね(汗・笑) 

 しかし、都市大っ子の皆さん、暑さに負けずにいっしょにがんばろうね!

【全校朝会】

 本日は、全日本書道展とまめ記者講習会の表彰式を行いました。

 全日本書道展の模様はすでに先生ブログでもお知らせしておりますが、まめ記者講習会の模様はまだご覧に入れておりません。明日かあさってのブログでお知らせする予定でおります。その前に、本日の表彰式のもようをフラッシュ動画でご覧いただきます。

        ↓ では動画をご覧ください。1分半 
          児童会役員の写真もおさめてあります。

<児童会よりお知らせ>

 今月の生活目標は、今週の金曜日に児童会で決めます。3年生以上は学級で話し合いの時間を作ってください。 

 まだまだ暑い日が続きますが、元気に頑張っていきましょう。

                       以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)