文字サイズの変更

○ご案内:10月1日高校野球都市大G対抗戦(在京2チーム戦)
○児童の活躍・土産話

(校長発:平成25年9月27日金曜) 秋晴れの快晴

 facebook公式ページ(本日の記事:霊峰富士)

 秋休み初日。見事なまでの秋晴れとなりました。学校から富士山が見えましたので、午前中にfacebookにアップ致しました。 まだご覧になっていない方は上のリンクをクリックしてご覧ください。

 短い秋休みですが、10月1日まで充実して過ごされるようお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【児童の活躍・土産話】

今週、二人の児童が校長室に報告に来てくれました。

<空手:3年生のT君>

 先日も神奈川大会で入賞したと報告に来てくれましたが、こんどは東京の大会で銅メダルです。

 T君は1年生のころから空手大会にたびたび活躍して、このブログでも報告しておりますが、1年生のころからすると、表情も少年らしいりりしさをただよわせるようになって、逞しさを増してています。 

2013-0927karate01.jpg 2013-0927karate02.jpg

<黒耀石:2年生のKさん>

 Kさんは昨年も黒耀石を持ってきてくれました。昨年は原石を持ってきてくれたのですが、今年はなんと自分で「石器」を作って見せてくれました。北海道の白滝に行って制作したそうです。実に見事に掘り上げていますね。

 下の写真はほぼ原寸大の写真ですが、左側の二つが制作したもの。右の大きなのは石器にする部分をはがした(剥離(はくり)した)もとの石です。鋭く剥離した部分でも切れるそうです。

 

2013-0927kokuyouseki02.jpg 2013-0927kokuyouseki01.jpg

 

【ご案内:高校野球都市大G対抗戦(在京2チーム戦)】

     平成25年10月1日(火) ※少雨決行
      ・選手集合  12時30分(集合次第練習開始)
      ・開 会  式  13時40分
      ・試  合   14時00分ー16時20分(予定)
      ・閉会式   16時30分(予定)

    東京都市大学総合グラウンド
    世田谷区鎌田1-16-1
    03-5797-0104
    http://www.tcu-sogura.jp/←...ちなみにこのホームページは
    本校の小澤事務長が総合グラウンド勤務時代に自力で制作したものです。
    ご訪問願います。

 週明けの火曜日10月1日は東京都民の日で学校はお休みとなります。その日、標題の都市大グループ高校野球対抗戦が開かれます。 小学校にも高校野球ファンの方も多くいらっしゃいますので、ご案内申し上げる次第です。

 都市大グループの高校野球部は、長野県の都市大塩尻、東京の都市大付属、都市大等々力の三校がありますが、都市大塩尻は三年前に甲子園に出場した強豪チーム(毎年、長野県大会のシード校に選ばれ、ほとんどの年、ベスト4に残る実力校)ですので、在京2校とは力の差がありすぎるということで、この対抗戦は在京2校で行われています。

 都市大グループ誕生を機に、三年前に「東京都市大学総合グラウンド」が二子玉川に近い世田谷区鎌田に開設され、大学や中高校の部活動等に利用されていますが、毎年、上記2校の高校野球対抗戦を開くようにしております。今回で3年目となります。

 どうぞ、皆様、応援にお出かけ願います。

                     以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)