文字サイズの変更

○「2013まめ記者講習会in秩父」
○【児童の対外水泳記録会の活躍 & ロンドン土産話】

(校長発:平成25年9月3日火曜)

 明日は水泳大会です。4年生以上の大会で、例年、力泳を見せてくれます。

 明日、私は幼稚園の職務も欠かすことができないのがあり、午前中と午後の2度、小学校と幼稚園を往復することになっていますので、水泳大会全部の種目を応援できないのが残念です。

 よし、ここはひとつ!自転車で2往復して汗を流すことで、水泳選手諸君に連帯しようと思います・・・おいおい、校長よ、そんな無理して年寄の冷や水にならんようにね、という声が聞こえますが(笑)、毎日でなければ大丈夫。明日だけであれば、創立者五島慶太先生の「なあに!」(もとは嘉納治五郎先生の言葉)の精神で、大丈夫でしょう。

 4年生以上の皆さん、明日の水泳大会、頑張ってくださいね!

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【2013まめ記者講習会in秩父】

 延ばし延ばしになっていた「まめ記者講習会」のもようをご覧いただきます。引率の池邉先生の撮影です。 この講習会は「神奈川県私立学校協会」の主催で、東京の学校にもいくつか声掛けをしてくださっているものです。立教小学校と本校が参加しています。

 そして、引率の先生がきわめてタイトかつハードなスケジュールということで有名なもので、まめ記者がつくった新聞の審査やチェックのために、先生方の毎夜就寝が明け方の2時、3時になるということです。 それでも、毎年、どの先生も引率を希望するということですから、情熱に満ち溢れた講習会です。

 そういう講習会に参加した「まめ記者」たちは幸せといえますが、それに応えて立派な新聞づくりにとりくむのですから、まめ記者も立派です。 本校児童もグループ新聞、個人新聞ともに表彰の栄誉に輝きました。

 フラッシュ動画でご覧ください。(撮影:池邉先生)

          ↓ 4分

 

【児童の対外水泳記録会の活躍 & ロンドン土産話】

 <日本水泳連盟主催の水泳記録会に出場した4年生Iさん>

二種目に出場した記録証をもって報告に来てくれました。

往年の金メダリストの鈴木大地さんの名前による記録証がまぶしい!

2013-0903jidou01.jpg 2013-0903jidou02.jpg

<ロンドンの土産>

 3年生のTさんが、ハリーポッターの魔法棒と「百見味ビーンズ」を持ってヨーロッパ旅行の土産話に来てくれました。

 魔法の棒は握り方があり、また魔法の種類によってポーズが違うそうです。

 ↓ 実際にやって見せてくれました。
   百見味ビーンズの英語名は「Every flavour beans」ということも教えてくれました。

2013-0903jidou03.jpg

              以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)