文字サイズの変更

○水泳の授業(3年 5年 1年)
○東京都市大学学長に北澤宏一先生ご就任@中村英夫総長ご退任

(校長発:平成25年8月30日金曜)晴れ

facebook公式ページ(本日の記事:教育実習生とこどもたち)

本日は出かけますので、早めにアップしております・・・昨日おとといも早めのアップでしたが(汗)。

 実は今週は毎日夕方から用件が目白押しに重ねっていて、出かける日が続いております。少し、しのぎやすくなったから好都合だと思っていたのですが、きょうは暑い日差しがもどっておりますね。

そんな中を出かけるのかと思うと、ちょっと気持ちがふさぎます・・・何を言っておるか!校長。我々はそんな猛暑をものともせずに外で働いているのだぞ!こどもたちだって猛暑の中を帰宅したのだぞ!というお叱りがありそうですね(汗・笑)・・・承知しております。気ふさぎなどしないで、しっかり出かけます。がんばろう!

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【水泳の授業(3年 5年 1年】

 夏休み前と後に分けて水泳の授業をやっておりますが、なかなか授業観察に行けず、行かれたとしても極めて短時間です。 おとといからちょこちょこと出かけては撮影しましたが、網羅的にご紹介できません。悪しからずご容赦願います。

 3年生は見学者の紹介のようになってしまい、5年生は模範泳法のS君の紹介になりました。1年生だけがかろうじて全体像がつかめるかなあ(汗)

          ↓ 1分半(うち1年生が50秒)

【東京都市大学学長に北澤宏一先生@中村英夫先生ご退任】

 明日8月31日をもって中村英夫先生が東京都市大学学長(都市大グループ総長を兼任)をご退任になります。 替わりまして、9月1日をもって北澤宏一先生が都市大学長にご就任なさいます。

   ※5月理事会において次期学長候補と決定され新聞報道もされましたので
    ご存じの方もいらっしゃいましょうが正式の交替の時期がきましたので、
    本記事において、あらためてご紹介申し上げます。

 北澤先生は、東京大学名誉教授でいらっしゃいますが、独立行政法人「科学技術振興機構」の理事長をおつとめになった方です。 そのご経歴はもとより、長年にわたって都市大の学長参与もしていただき、都市大の状況をご存じの方ですから、大変良い方を学長(グループ総長)にお迎えすることになりました。 

 皆様、今後北澤先生のもとで都市大グループはますます発展しますので、よろしくお願い申し上げます。

          ↓ 詳細は五島育英会ホームページをご覧ください。

 なお、中村英夫先生は平成16年(2004年)より3期にわたって学長をおつとめになり、都市大グループ誕生とともに、グループ総長となられました。 性格は大変きさくな先生でいらっしゃいますが、大学運営、グループ運営には厳しくご指導なさった硬軟かねそなえたリーダーでいらっしゃいました。

 長年 大変ありがとうございました。今後とも私どもグループをお見守りくださいますようお願い申し上げます。 

  実はきょう私が出かけますのは中村総長の送別会があるからです。その送別会にお伺いするのに、暑い中を出かけるのは気ふさぎなどと一度、口走ってしまって、まことに罰あたりですね(汗)。もとへ、暑い中を喜んで出かけてまいります!

↓ 北澤宏一先生(新学長)のご近影   ↓ 中村英夫先生(ホームページより)     

tcu_kitazawa2.jpg        tcu nakamura.jpg

                以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)